aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

氷が作ってある

今日もかき氷が食べられそうです。アイスクリームもいいけどかき氷もいいよね。お腹から体が冷えてゆくしカロリー的にもやさしげ。アイスクリームは生乳味が好きです。在りし日のサンクスに美味しい生乳味のアイスクリームがあったけど名前をど忘れというかハナから憶えていない。薬で頭がボーっとしていたときによく食べていたことしか憶えていません。今だったら写真にとったりするけどそんなことも頭によぎらないときだったな。 *昨日はいろいろありました 三日振りにこんにちは。一昨日は更新する時間がつかめずに一日が終わって、昨日は「かき氷の日だからかき氷が食べたい! けどシロップがない!」という話になって、あの(30度超え)炎天下のなか、それでも15時くらいにTシャツ+アームカバー+首にタオル巻き、デニムのパンツ+サンダル、ポーチ(というよりポシェット?)という重装備で行ったんですけどもごく軽めの熱中症になったのか夜に頭痛がしてお風呂に入ってもなかなか治らず、母と肩のもみっこもしたんですけど治らなくて結局頭痛薬を飲みました。飲むの久しぶりなのでゆるして。 かき氷は美味しくいただきましたよ。シロップはゆず皮使用のゆずシロップで。30年くらい前に買ってくれた電動かき氷マシンが動くのにもびっくりしました。 *カーゲートよ今までありがとう カーゲートの門扉の話を前にもしたと思うんだけど( 7月5日「私たちの手」 7月9日「狭く深く」 をご参照ください) うちの地区の回収業者さんは2mを超えるものはリサイクル品でも持って行ってくれないそうで、現に2m以上なので回収できませんというシールが貼られているものが置かれていたんです。カーゲートの門扉も2m以上あり、しかし「二つに分けたら持って行ってくれるんじゃない?」と母。さっそくカナノコを買ってきました。そして三日か四日くらい前に上部を切断して、残りは明日やろう、明日やろうと言っていて天気が悪かったのでできなかったんだけど昨日、やっと着手しました。 上部を切断するときは20分くらいかかったけど下部は15分もかからずに切れたんじゃないかな。それをやって頭痛がしたのもあると思う(貧弱性肩こり)。あとは回収業者さんが持って行ってくれることを願いたいです。 しかしカーゲートがないと丸出し感ある。守ってくれていた感ある。つまりは寂しくて心もとないってことなのさ。 もう一つ書きたいことがあるけど一個の記事にしておきたいのと色っぽくないシモの話なので分けますよ。