aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

漫画はその多くがフィクションです


 現実と一緒にしてはいけない。あと若さのパワーってすごいな、と思いました。いろいろ感じるアンテナだけは敏感なつもりだけど既に錆びついていることに自分だけが気がついていない可能性も捨て切れない。 *何故中学時代かというと高校は私服校でした  大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バックを読んでいてお母さんである綾さんが高校生時代の制服を着たりブルマをはいたりするシーンがあるじゃないですか。こうやって書き出すと読んでいない層を意識した場合とんでもないニッチエロ漫画みたいですけど一般向け(の変態)漫画です。  で、話を元に戻して、綾さんと比較的年の近い私は思ったのです。「私も中学生の頃の制服いけるか……?」と、0.5秒ほど。でも次の瞬間新幹線より早い、とある走馬灯が過ぎったので考えを打ち消しました。  何年か前に若者向けブランドのちょっと攻めた服を着たんですよ。そしたらなんということでしょう、物凄い違和感が鏡のなかにいました。本体と服が乖離している。普段は童顔と言われがちな姿が途端におばさん感を醸し出し始め、服は服で「こんなおばさんに着られたくないよぅ、若者に着てもらいたいよぅ」と切実に訴えている。  居たたまれなくて、そっと服を脱ぎました。  だからこそ、中学時代の制服なんてもうないけどあったとしても恐ろしくて着られないし、大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バックの大蜘蛛綾さんやめぞん一刻の響子さんはフィクションの住人なのだと改めて認識しました。  ブルマとか、もう処分してしまってないけど恐ろしくて履けない……まさしくロスト・テクノロジー。  それから大人でもセーラー服コスとか見かけるなーと思って検索してみたけどあまり気にならなかったのはちゃんとコスプレ用メイクをしているからもあるだろうし、ジャンパースカートのセーラー服は見つからなかったのが大きいかなと思いました。私の母校はジャンパースカートだったのですがあれは年頃の子が来てもモサくなる、しかし可愛い子が着ると本当にかわいく映る魔法のアイテムでして、あれが検索にヒットしなかったのが要因の一つかなと思いました。私は着用していた当時からモサイモだったので今も惨劇になる未来しか見えないと確信したのでした。 ※記事を書き終えてジャンパーセーラーを検索してみましたがちょっと難しいですね。セーラー服でもジャンパーセーラーでも可愛い子はなんでもかわいく着こなすし努力がすごい。  あと謎の彼女Xがどんどん面白くなって来ていてどうしよう、と思いながら読んでいます。