aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

なだる


 なだれが起きていることをいつの間にか「なだれてる」とing形になっているのでもう一層のこと縮めて「なだる」でもいいんじゃないか。テニスをすることも「ナダる」でもいいんじゃないか。ナダルとフェデラーはいつも上位決戦をしているイメージを持つスポーツ観戦音痴です。 *瀬戸物と唐津物  昨日、雪崩が起きました。in 食器棚。  ズドドドドドドという物凄い音と振動とともにガラスやお茶碗、お皿が割れ、なかには気に入っていたWORKING'!!のグラス、父が愛用していたお茶碗もあり、ショックで早めに布団に入りましたよ。  今日改めて見てみたら重みで棚の台が傾斜になっていたようでした。陶磁器類はかさばるので皆様もお気をつけて。  ちなみにうちではわりと普通に陶磁器を瀬戸物と呼ぶけどその呼称は畿内以東でよく呼ばれるとか近畿では唐津物と呼ばれるとか今回調べていて初めて目にしました。日常的に使う言葉なのに意味を反芻しながら使うということは実はあまりないのかもしれないですね。  そして残った食器は念のため洗うことに。量が量だけに大変だけど洗い物好きとして腕のなるところでもあります。見せ所ではないです。お振袖ですから。  いやその腕ではない、その腕は見せなくていい。