aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

重いよ


 カロリーも心も。冗談めかしているけどあんまり冗談ではないです。 *11ヶ月目は油断の月  キメすぎました。薬(ヤク)ではなく、油を。  思えば昨日まで三連続でお昼ごはんにラーメン。そのうちの一日は夕食に天ぷらうどん、昨日に至っては肉巻き野菜のカツレツでした。そしてとどめに今日のお昼に11ヶ月ぶりの塩パン。塩パンといえば含まれるのはたっぷりのバター。ちょっとクロワッサンが食べたくなって、でも売っていなかったので塩パンにしたけどクロワッサンでもどの道おなじだったのかもしれない。  塩パンを食べて一時間後、見事にキマりました。鳩尾に激痛、10月か11月以来じゃないか、くらいの痛みに襲われて、あと三錠しかない薬のうちの一錠を飲みました。それでもまだ少し痛い。  揚げ物イケるじゃん、と思っていて、ラーメンイケるじゃんと思っていて、クロワッサン、イ……イケる? と油断に油断を重ねた上での痛みでした。完全に自業自得だけどもしかすると朝のアイスも一因にあったかも。やっぱり動物性油脂は強い。特にバターは消化に一番時間がかかるから注意して、と忠言していただいたのを今更思い出しました。マーガリンとバターってやっぱり違うのね……。  前はバター派だったけど痛みが出るので今はマーガリン派に鞍替えしました。トランス脂肪酸は気になるけど背に腹は変えられないです。ひょっとしなくても石を取らないと一生バターを使った料理を食べられないのか。  今は薬を飲んだので落ち着いていますが問題はあと二錠の薬がなくなった時ですね。どうしよう。  お腹が空きすぎちゃいけないと思って小腹満たししていたのも原因かなー。でも小腹が空くと胆汁が濃くなるし、どうしたら良いのか。また前みたいにごはんを5回に分けて食べるとかしかないか。 ***  時間が経つにつれ自分の発言を自分でもどう扱えば良いのか判断が鈍っているので一部削除致しました。読んでくださっている皆様には困惑を招いてしまい、申し訳ありません。頭を落ち着かせます。