aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ポジティブなのかネガティブなのか


 ネガティブ方面への考え方がポジティブなのかも。意味がわからない。 *多肉植物の悲喜交々  リトープスがどうしてもうまく育てられなくてとうとう母に「その子(植物)はうちとは合わないんだよ。諦めたほうがいいよ」通告が。うすうす気が付いてはいたのです。太陽の当たり方とか、リトープスの性質と我が家の構造が合っていないんですよね。がんばったら合うようにもできるのかもしれませんが、あまりにいくつものリトープスを犠牲にしてしまったので諦めようと思います。リトープスかわいくて本当に好きなんだけどな。うまく育ててあげられなくてごめんね。  それにひきかえオブツーサの元気さよ。「おま、そんなんだったっけ」というくらい元気です。そのまますこやかでいてほしい。窓がたくさんあって少し怖いのは内緒だぞ。フミリスも元気です。天錦章も一度鉢から落ちたけど持ち直すくらい元気。花うららも大丈夫そう。レモネードも大丈夫で、ただお迎えした頃のかわいらしげな面影がないけど。  リトープスだけが本当に合わなかったんだなー……と思うと悲しいですがほかの多肉植物がいい塩梅に育ってまさに悲喜交々。 *アイスクリーム一つで人生に絶望できる(ポジティブ)  朝早くに目が覚めてお腹が空いて小腹満たしに前に作った自作アイスを食べてお腹を壊すのがまさに自業自得です。生クリームがだめだったのかなんなのか。  最近ウシのチチはヨーグルトとチーズからしか摂っていない気がする。  コーヒーにはもっぱらキッコーマンの豆乳特濃です(ポタージュにも)。それでもお腹を壊すときがあるのはコーヒーそのものが原因なのか。  お腹を壊しやすい性質を持っているのを気にかけなきゃいけないのにそれを上回る食欲(飢餓感のようにも思う)が怖い。冗談じゃなくてね。食欲に身を滅ぼされそうで、気にかけなきゃいけないことがたくさんあるのに無視して、見ないふりで突き進んでいるような人生だ。