aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

口のなかをやけど


 たこ焼きはやっぱり焼きたてが美味しいね。やけどしたけど。あと若干風邪気味です。ナントカがひくやつです。 *ここ最近のこと  ひどい虚脱感と苛々と鬱々は昨日ずるりと脱皮しました。今のところ苛々したりとか鬱々したりはしていないです。ここ数日のブログは本当にひどかったので消したいけどそうも行かないのでいつかみんな忘れた頃に消します(予定です)。その頃にはたぶん私も忘れています。  マシュマロ入りのヨーグルトをこの前姉に捨てられたよ。でろでろしているから腐ったのかと思ったらしい。それからは「マシュマロ」とラップに書いて冷蔵庫に入れています。マシュマロ入りのヨーグルトおいしい。西村キヌ先生のブルーベリーも試したい(マンガ家夜食研究所/村田雄介著に収録)けどブルーベリー自体がハードルが高い。うちの庭にブルーベリーの木はあるけど鳥と攻防戦もあるからあまり収穫できないなー。冷凍かー。  全然脈絡がないけど昨日の夕食はたこ焼きでした。「父の持ち物にたこ焼き機があったな」と思い出しまして。初めてたこ焼きを焼きました。今まで父や姉が使っていたのは鉄板でできた、直接ガスコンロで焼くやつだったんですけど火の通りが悪くて真ん中二つの穴しかちゃんと焼けなくて使いづらかった(らしい)。新しいたこ焼き機というか焼き鳥とか串焼きもできるらしいものは全面に火が回るので焼きやすいです。  たこ焼きを作るのに思い至った理由はよゐこチャンネルが大きいです。今日はホットケーキミックスをやってみます。タピオカも作ってみました(タイミングは狙っていなかった)。昔ながらの小さい粒の。ブラックパールタピオカは近所に売っていないのかなー。小さい粒は少し物足りない。あと小粒タイプに合うのはやっぱりココナッツミルクだなと計算された美味しさを学びました。  明日眼鏡を受け取りに行くからついでにカルディに寄ろう。ブラックパールタピオカとココナッツミルクとココナッツオイルを探します。  ココナッツオイルは一応値段を調べてみたけどそれなりのおねだんー。亜麻仁油とか荏胡麻油とかもそれくらいするししょうがないかー。パンに塗っても良いらしいので覚悟して買おう。 *なんの心理が働いているのか自分でも分からない  アマゾンさんで大蜘蛛ちゃんフラッシュバックの4巻が出ていることを知る。そんな……お知らせしてよー。もう持っている本はおすすめしなくていいから……。でもなんとなくカートに入れっぱなし。もう一冊読みたい本の発売日が近くなったら注文します。本当は今すぐにでも注文したいけど。本はナマモノというツイートを見かけたけど本当にそうだよなーと思いました。欲しい時に手に入れないとすぐに入手機会がなくなってしまう。  すぐに注文するべきなのか。でも本を一冊だけ注文するのはハードルが高い。二冊か三冊あると落ち着く。一冊だけ本を注文するのは落ち着かないとかそういう方、私のほかにもいらっしゃらないかなあ。本屋さんだと一冊でも大丈夫なんですが。