aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

おねえさんが眩しくてサングラス不可避


 もう一つ記事を書こうと思ったけど今日は夕食を作る係なので明日にします。今日は年に二回の豚バラブロックを使うカレーです。母がお安く豚バラブロックを入手してきてくれたので無駄にしないためにも美味しく作りたい(プレッシャー)。カオマンガイはココナッツオイルが手に入ってからです。ココナッツオイルは高そうなので小さいボトルのお値段かわいめで売っているとありがたい。  それとタイトル詐欺になってしまうのだけどおねえさんが眩しいのは本当なものの、私はサングラスが似合うようにデザインされていない顔なので(=要するにサングラスが似合わないので)サングラスは持っていないです。それくらい眩しい、という意味でよろしくおねがい。 *今はツルのことをテンプルというだと学んだ昭和の者  眼鏡を作りに行ってきました。ムーミンコラボのいいな……欲しいな……と思ったんですがフレームがけっこう今まで使ってきたというか使い倒してきた色とほとんど同じ色でして「似たような色はやめよう……人生冒険だッ」と思って、となりに置いてあったディズニーコラボのものにしました。赤いフレームで右のツルの先にミッキーの手の意匠があって左側のツルの横にミッキーのシルエットがあるタイプです。完全に色とフレームの形だけで選んでしまったけどこんな私がお迎えして良いのだろうかと思ってしまう。ブルーライトカットなどを全部乗せでお願いしましたよ。  視力を測ってもらったら昔から左がとても悪くて右は少し悪い、くらいだったのがそのままスライドするように悪くなっていて「左と右で視力に差がありすぎてどちらかに寄せるしかなくて今まで眼鏡を利き目の右目に合わせて作っていたからより視力の低い左がボケて見えていたんだと思いますよー」と説明を受けて、今回敢えて左に寄せた検眼枠を作ってもらって試しにつけていたら頭に痛みがじんじんきました。耐えられないというほどでもなかったけどずっと続くといやかもなーと思って少し度の弱いものに替えてもらいました。  今さっきミッキーのフレームで画像検索してみたけど同じものが見つからなくて、でもムーミンのものはあった。けどムーミンのものはケースとクリーナーもムーミンみたいで在庫があったらそれだったかも、と思うと……いや、ミッキーはわるくない。わるくないんだ。  それはそれとして、眼鏡のコーディネイターのおねえさんがきらきらしていて「これが陽キャというやつか!」とぞくぞくしました。存在そのものがものすごく眩しかったです。同じ生物として恥ずかしい。 *今回行ったのはseriaです  帰りに100円ショップに行って追加のおもちゃを子どもに混じって買ってきました。あなたのバナナぶにゅぶにゅボール(名前はてきとう)とほんのり甘い香りのする温泉まんじゅうマスコット(ふかふか)を。でも正直ふかふかバナナも追加で欲しいので今度行くときにあったらバナナも買いたい。おもちゃにまみれるおばさんです。  ぶにゅぶにゅボールは帰ってきてすぐにもみもみし始めました。ンギモヂイイー。もうないと生きて行かれないかもしれない(大袈裟)。でもそのくらいくせになる。お風呂場でももみもみしています。  母は布でできたマステっぽいテープを探しているけど今のところニュータウンにあるダイソーでしか見つけられず、そちらにはあまり行かないので地元で、と思って100円ショップに限らずいろいろな場所で探してみているけどやっぱり見当たらない。近場で売っているといいんだけどねぇ。  ダイソーはマステがたくさんあるので見ているだけでも楽しい。また行きたいけどダイソーわりかし魔窟だから入るとなかなかお店の外に出られないのが問題。時間泥棒(さほど問題でもない)。  マステってなんで見ていてあんなに楽しいんだろうかね。 *おまえおねえさんは全員眩しくみえていないか疑惑  ジャスミンライスを求めてスーパーに入ったけどジャスミンライスは要するに香りの良いタイ米なので、タイ米に苦い経験のあるであろうスーパーでは見つけることが困難で、でも「カルディにあるかも」って言ってふらっと行ってみたらあっさり売っていました。さすが輸入食品店なだけある。前に食べたかったサヴァ缶とかも売ってたけどそれはまた今度で。  これであとはココナッツコイルさえ入手すれば中野さん流カオマンガイを作ることできます(たぶん)。ココナッツオイルは近所でも売っていた気がする(気がする)。  しかしカルディのお菓子作り用の洋酒の品揃えにほれぼれ。「そうそう大きいのはいらないんだよー」と一人で頷いていました。  なめるように店内を見回したいけどコーヒーいかがおねえさんが眩しくて避けがちです。  買ったジャスミンライスが美味しいことを祈ろう。それと新大久保の画像で中野さんが手に持っていたものはジャスミンライスじゃなくてカルダモンでした。  ジャスミンライスは150円では買えないです(たぶん)。