aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

何故かジョジョは母もみる


 意味がわからなそうにしているけど見ている。時々「あれはなんなの?」とか「どういう意味なの?」と聞かれる。わかりそうな範囲で教えるけど理解しているかは分からない。三部はわりと興味深そうに見ていた記憶がある。 *日常的に詐欺の現場に遭遇している  今日はジョジョ見たりGCCX見たりしていました。 GCCX見たあとは母のカードの手続きを手伝ったりしたんですが電話番号が合わない。うちは何度か番号が変わっているのでそのうちのどれかなんだろうけど分からない。「明日コールセンターに電話しよう」と母が言ったとき「あ!」と閃いた。確か私の携帯に古い固定電話の番号が入っていたはず、と見ると今まで入力していなかった番号を発見。試しに入れてみたら接続成功。  無事に手続きは済んで番号の変更は後日コールセンターでやろうね、ということで私の変な収集癖に救われた(自分で言う)一幕でありました。  そんなことがありつつの自分のメールをチェックしていたら巷で話題の(?)ゆうちょを騙る恐怖のフィッシング詐欺メールが来ていました。実際ゆうちょのサイトを見てもなんの告知もなかったのでわりと頻繁にフィッシング詐欺メールが来る私でもここ一番のキモヒエメールでした。  「サービスの変更がありました」とか「バージョンアップを行いますので」とかURLを誘導する系のメールは基本的に信じない者なので必ずお気に入りに入れているアドレスから案内を確認します。  時々信じなさすぎて本当にオフィシャルなお知らせだったりします。  でもURL誘導を信じるよりかはオフィシャルなお知らせをオフィシャルなサイトで確認して変更するほうが堅実だと思って。お知らせを信じられないって嫌な時代だなぁ。それもなんだけど詐欺メールがほぼ毎日来るというのも異常な事態だよね。 *逆に夕闇だったからでは  一昨日よゐこチャンネルを見て肝を冷やしたのにも関わらず昨日は怖いゲームの噂とか都市伝説とかをまとめたブログを見て「こわー」とか「ひえー」とか思っていたのですけど一番怖かったのはそのブログの更新が去年で止まっていたことでした。単に仕事が忙しくなったとか私生活が幸せで大変とかそういう理由であってほしい。  そこで取り扱っていたゲームはいろいろあって怖い充していましたがあまりに怖くてほかのサイトを巡って「このゲームのこんな噂は嘘っぱちなのでしょう」という一文に救われたりして、人って勝手だわっ。でも救われたのでありがとう。  ちなみに今日イチで怖かったのは夕方、階段を上っていたら暗闇からヌッと女性が出て来て髪が円山応挙の幽霊図みたいで「ひえ……」と言ったら自分の部屋から出て来た起き抜けの姉でした。ごめん。  常日頃から怖いものを見ているから目がそういう目になってしまっているんだ。もっと健康的に過ごそう。私も今日すごく髪がざんばらのままわんこの散歩に行って近所のおじさんに引き気味に「こ……こんにちは……」と言われました。「どうしたんだろう?」と思って帰ってきて鏡を見て髪の乱れ具合に気がつきました。おじさん驚かせてすみませんでした。分かり難い夕方でよかった。 *小説もわりと読めない。面白いと尊くて読めないものもある  今日の夕食は手作りエビシューマイでした。殻つきのエビを剥いて作ったので「出汁がとれるなあ」と思って残った殻と昆布で出汁を取りました。明日のお味噌汁に使う予定です。  エビで思い出したけど全巻一気読み中の初恋ゾンビが5巻から読めていない。江火野さんも凛々澄ちゃんもイヴも朱々子ちゃんも可愛い。最後の二巻を美味しく読むための一気読みです。俺ティーも読めていないし俺の彼女に何かようかいも読めていない。何気に本を読めていない。  本を読む時間を作ろう。タイムテーブルを組もう(下手だけど)。  あとMAN WITHのCHASING THE HORIZONの歌詞も入力できていないなー。他は終わったからCHASING~が終わったらブンブンを、と思っていながらの始まらない終わらない。