aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

夏になったら


 誰の家にも一個はあるであろう、うちの怖い話というか不思議な話を書きます。憶えていたら。  忘れることはないと思います。ただ怖い話というにはパンチに欠ける話なので忘れるかもしれません(無責任だなー)。父と父の友達と念力少年の話です。夏になったら「あの話を今してくれ」というメールをお待ちしております。メールがなくても書くのが大人のルール。 *保冷剤でも可  なんだか昨日はパソコンが言うことを聞いてくれなくて「なんでだろー……」と途方に暮れていて今日ファンがひどく鳴っていたので何気なくアイスノンを敷いたらスムーズに動きました。あれか、私の部屋は扇風機がないから熱暴走がひどいのか。これからしばらくはパソコンにアイスノン生活ですなー。すのこタンとかは一時期流行ったけどどうなの、と思って調べたら自作できるとか、自作したけどやっぱりすのこタンのほうがいいとかあったけどアイスノンで凌げそうな夏はアイスノンでしのぎます。 *毎週の楽しみ  昨日更新のよゐ職とよゐこチャンネルを見ましたよ。そのあいだにゲームセンターCXも見たので一日よゐこさんでした。よゐこチャンネルはいつにも増して濃かったですねー。たこ焼きが美味しそうでした。ホットケーキ焼きも。膨らんで大変なことになっていたけど。あとちゅっちゅは正直厳しい。二人で食べさせあっていたのにはほっこり。  稲川淳二さんの完コピよりよゐこのお二人の実体験のほうが普通に怖いという。でもよゐこ結成はウィキに載っている、濱口さんがコックさんになった有野さんに「芸能界に入ったら酒井法子と結婚できる」と声をかけたのがきっかけだとずっと思っていたので想像以上にヘビーな理由で有野さんがコンビ結成に至ったと知り、笑ってしまうような、でも「仲が本当に良いんだな」とほっこりもしました。有野さんは私の中で「面白いけどちょっと面倒くさい人」というイメージでしたが(すみません)、優しくて繊細な分、面倒くさくなってしまっている部分もあるんだろうな、と思いを改めました。  それゆえ霊媒師級の霊感の持ち主(詳しくはよゐこチャンネルで)……霊媒師というと御霊寄せでしたっけ、口寄せでしたっけ、それができるんですよね。サイキックとか霊媒とかは悪霊シリーズを齧った程度の知識しかないですが悪霊シリーズ好きなので詳しく話してほしかったなー。有野さんは霊媒系で、濱口さんは影響を受けやすいほうの霊感があるのかな。同棲していたときの話がガチで怖かったです。怖い話は怖くて苦手なんだけど好きで聞いてしまう。怖いのに好奇心が強いんだな、猫と一緒だな(?)。  来週はいいとも選手権かー。いいとも見ていたけどあまり憶えていない。 *ゲームに愛されていないであろう筆者はゲームが好きだ  ゲームセンターCXはマリカー回とときメモ回とグラディウス回を見ました。初代マリカーは姉とやりこみましたねえ。  150ccは順番がぐちゃぐちゃになるの好き。あとキノコカップのマリオサーキット2でジャンプ台のところでハマっちゃうキャラがいると「ウワー」と思う反面ぞくぞくして自分に物凄い闇を感じたり。  子供の頃、敵キャラがバナナや緑甲羅にひっかかるタイミングや場所まで覚えていたのに何年か前に引っ張り出して遊んだら初めてプレイした人みたいになっていました。100ccでやっと普通に遊べるレベル。消し炭になるくらいまで遊んだゲームだったのにな……。  同じく消し炭になるまで遊んだときメモ(のGSシリーズ)。藤崎詩織さんはラスボス感ありますね。ときメモGSには告白するパターンと告白されるパターンがあって好感度の差だったと思いましたがときメモにもそのパターンってあったのでしょうか。初代ときメモは全員好感度が上がりやすくて逆に誰が来るのかわからない状態になると聞いたけど本当なのかなー。ときメモGSは本当に狙ったキャラしか(すら来なかったことも)来なかったけど。葉月くんと氷室先生が難しかったな。3がめちゃくちゃ好きで、なぜって一度デートしたキャラじゃないと爆弾がつかないからなんですけどこれがストレスフリーすぎて。  キャラも好きだったけどざーっとレビューを見ていたときに「3も面白かったです。けど私にとっての王子様は○作目の○○です」と書いていらっしゃる方がいて「自分にとっての王子様を見つけるゲームでもあったんだ」と目から鱗でした。恋愛育成ゲームは第三者的に見るのも楽しいと恋愛ゲームのレビュー(それは違うゲーム)でみかけましたがゲームセンターCXで有野課長がときメモをプレイする様を姉と母と見るのは楽しかったです。  グラディウスがループゲーなのは知らなかったです。あれは有野課長というより(元)AD高橋さんの手腕によるところが大きすぎたのでは……タイミング覚えゲーっぽい。私もシューティングは苦手だなー。どこを見たら良いのかわからない。  一昨日、VC版の星のカービィをプレイしていたんですがなめプしてステージ4で二回、デデデ大王戦で二回合計で四機消滅しました。昔はわざとやられたりしてなめプ上等でやっていた気がするんですけど。  今日も時間がとれたらやろう。なんだかんだ言ってもカービィ楽しいよね。ボス戦で圧倒的に好きなのはクラッコだなー。