aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

一週間か二週間くらい早いバースデイプレゼント


 もらいました。一週間なのか二週間なのか微妙なところ。あと折半だったので出してもらっただけでもないのも微妙なところ。年齢は微妙時代を過ぎておばちゃん度加速気味で更年期障害用の薬のCMが気になるお年頃です。若年性とかもありますし。自分が若年性の年齢なのか適齢期(?)かは判りませんけども。 *よゐこさんすごいとしか言いようがない。あと至急2コン!  昨日、途中まで書いていた記事がFirefoxの強制終了とともに消え去りました。というかログインすら再度ログインするなどで「そこまで戻す?」と思ったものの同じ記事はあまり書きたくなくて昨日は大人しく就寝。  ブログの記事を書いている途中で記事が消えたのは人生に於いてこれで二度目です。どちらも今年に入ってからかな。パソコンが年なのか私が年なのか。そこは掘り下げないでおこう。  姉が仕事が終わるとよゐこさんのマイクラ動画を楽しみにしてくれるので二人で見ています。姉とマイクラ動画(第一シーズンは今日見終えました)、一人でスマブラ生活、最新のマリオメーカー2生活と三つの形態で見ています。忙しいように思えるけど実際はただ動画を見ているだけだ。  そんな姉が「マイクラ、楽しそうだね。今年の誕生日に買ってあげようか」と嬉しいことを言ってくれましたが「たぶん姉もやりたくなったんだろうな」などと無粋なことを思いつつ「じゃあ折半で」と(私も姉になにかしたくて)二人でマイクラを買いました。というかプリペイドカードを。明日の(セールは2019年05月24日の10:59までだったと思います)セール終了までにもしかしたら寝坊するかも」と思い、今日コンビニに行ってカードを購入して、チャージしてドキドキしながらマイクラを購入。  すぐにダウンロードが終わったので「じゃあ」とやってみたらマイクロソフトのIDが必要とな。当方MacユーザなのでマイクロソフトのIDは持っていない。Windowsは持っているのでもしかしたらIDを持っているのかもしれないけどもう憶えていない。マイクロソフトのIDを作ってパスコードを入れたりパスワードを作ったり。わちゃわちゃしているあいだになんのひねりもない「マイ・ワールド」というデフォルト名で始めることになってしまいました。  プレイヤー名はスイッチでのユーザ名がそのまま名前になるっぽいです。アバターは動物の(詳しく憶えてない)サイにしました。トリ人間とかネイティヴアメリカンの女の子もいいなーと思っていたのですがまさかの姉もどちらかで迷っているというキャラ被りをしてしまったのでサイも好きなのでサイにしました。  して、マイクラの世界。難しい。クリーパーコワイ。ゾンビコワイ。オオカミコワイ、クモコワイ。  ひたすらやられまくる。うずうずしていた姉が業を煮やして子供の頃から抜きっぱなしの伝家の宝刀「ちょっと貸して」を実行。  ひたすらやられまくって私のリアル体力もゼロなので母が帰宅して「散歩、代わろうか?」と言ってくれたけどさすがに遠慮させてもらってわんこの散歩に行きがてら英気を養い、家に帰ると姉がめっちゃサバイバルしていました。  ウールだけ最後まで三つ入手できなかったけど(結果的には入手できた)、私の発見できなかったカシの木、カシの木の苗木、リンゴ、スイートベリー、ヤグルマギク(?)、骨、矢、ほかにも色々見つけていて「こりゃチェストがいるなー」と思ったのとサバイバル慣れしすぎている姉を見て「そういえば姉はアトリエシリーズでは採取マニアだった!」と思い出しました。  まさかアトリエでの経験が役立っているとは! 役に立たない経験はないんだなー。  作業台とベッドを作ってくれて今日はそこでおしまい。というわけで「至急2コン!」です。これは私が用意すると豪語してしまったので後日用意します。ジョイスティックじゃないコントローラも欲しかったので渡りに船です。出費は痛いですけどもね。  早く二人でやりたい。ソロプレイは寂しいよー。本当にソロプレイ寂しいし怖い(最初のほうの立て続けにやられたのがかなりトラウマ)。  私も知らなかったのですがマイクラはコントローラが人数分必要だそうで、おすそわけプレイはできないとのこと。やってみて理解しましたがZLとZR、LとRを別々の用途で使うのでLRしかないおすそわけプレイは無理っぽいです。  姉と二人のワールド、どうなるんでしょう。  しかし、あ、マイ・ワールドというしょぼいデフォ名のままベッドで寝てしまったのでセーブデータができてしまったな。生かすか潰すかは姉に相談しよう。  しかしよゐこさんにも嵌っていて、特に紹介されたインディーゲームを購入しているなあ。  本当に来月にはSDカード必要になるかもしれない。マイクラは他のプレイヤーさんが作ったダンジョン? を購入するとそこも遊べるようになるらしいし(姉の話いわく)、そうなると使用容量も増えるだろうし。  マリオメーカーの動画は楽しく見ていますがマリオのステージ自体は初代マリカーとGBの六つの金貨くらいしかやったことがないのでマリオメーカーは今のところ購入予定にはないです(自分に安堵)。  有野さんの作ったステージは遊んでみたいなとは思うので追い追いという感じで。  ゴロゴアもやりたい。パズルやりたい。そして姉にもすすめたい。  マイクラでは拠点作りたいですね。よゐこのお二人のすごさを思い知ったゲーム序盤でした。