aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

みのる果実


 うちには果実がなる木が多いです。なぜなら父が実のなる木が好きだったから。梅もいま実っています。「R先生のおやつ」に出てくるコーディアルを作りたかったのにラベンダーが全滅なのはショック。タイムはあったのでタイムのほうのコーディアルを作ろうと思います。あと山椒もなっていますね。父が亡くなる前に「この山椒は実がならないのか」と言っていて、亡くなったあとに果実をつけました。「なったよ」と教えたかった。  父の好きだった果実のなる木はなんでもない顔をして今年も実をつけています。 *カウンセリングでなぜか楽しんでもらいたいめんどくさい人  カウンセリングを久しぶりに受けたものの、しっくり来ないというか「カウンセラーさんに嫌われたのでは」という意識が強く働いたのと喋りすぎて疲れてしまった。カウンセラーさんと話しても別になにかが解決するわけでも良い悪いという判別がつくわけでもなく、誰にもできない話を聞いてもらうだけなんだよなーとつくづく思ったりして。  いつも会計を待っているときに「受けを狙って話しすぎた」と後悔する人、ここにありけり。 *面白くないと言っとるに  ドーナツカウンティをプレイしているけどなかなか最終ステージ的なところにならない。思っていたより長いな? と思いつつ攻略しています。終わったらゴルゴアがやりたいなー。ゴルゴアめっちゃ気になる。セレステを作った人(グループ?)が精神疾患の戦士のゲームも作ったときいて気になったけどスイッチでは出ていなさそう。でも幻聴っぽさもあるとレビューに書いてあったので私は買ったとしてもプレイ途中でやめるかもしれないな。お金払わなくても幻聴聞こえるし(そういうことじゃない)。セレステはやってみたいのでセールを狙います。  今日のクリアしたい予定はドーナツカウンティの最終ステージ近くまでプレイすること、本を一冊読むこと、さくらんぼの種をとってジャムを作ること、わんこの散歩かなー。日課のトイレ掃除は終わらせました。さくらんぼは庭になっているのでそれを採って。  鳥も食べるのでとりだけに取り合いです。……面白くないな。母には馬鹿受けだったのになぜだ。 いちごもなっているし、これからの季節ブラックベリーやブルーベリーもなるので楽しみです。  とりと取り合いだけどね。 *ミドリ安全みたいなミドリリターン  今日のお昼はネギを刻んでめんつゆとうどんを煮立てて温泉卵を割り入れ、天かすを乗せてたぬきうどんにしました。おなかいっぱいです。温泉卵も作り始めた頃に比べると上手くなった気がする。なんでもやり続けないと上達しないな。温泉卵という誰でも作ることのできる簡単なものでも。煮卵も作りたいんだけどめんつゆとかニンニクとかいろいろ使うわりに漬け汁は捨てないといけないからハイリスクミドルリターン? そんな言葉ないと思うけど。でもハイリターンというほどでもないしローリターンというわりには美味しいし。ハイリスクミドルリターンです。  どうでもいいけどミドルリターンって打ちにくい。ミドリリターンを一度通過して「あ、」ってなってからミドルになる。キーボードの位置にまだ慣れていない。もう一年くらいこのキーボードを使っているのに。