aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ネガティブ・ポジティブ


 食べるという行動にはネガティブに。生きることそのものへはたぶんポジティブに考えているんです。だと思いたい。 *なんなんだろうな  昨日は病院でした。「もののニオイが分からないんです」と言ったら主治医の先生から「薬の影響かもしれないから次回から薬を減らしましょう」と。薬が減るとニオイが分かるようになるのか。  というか薬を減らすこと自体年単位の久しぶりだな。  昨日は味のしないおせんべいを食べて項垂れていた。なんなんだろうな。  ショックだったのは姉が「美味しくできたんだよー」と言っていたなめろうの味がしなかったことか。しなかったんじゃなくて感じなかったんだけど。美味しいものを美味しく食べたい。 *生まれてきたことをネガティブに捉えたくはない  今日は暖かかったというかちょっと外を歩くと暑かった。夏用のサンダルをもう着用です。日傘は持っていないので帽子で日差しガード。時折やってくる風が心地良い。一時間ほど歩いてきて用事終了。歩くにはベターな時間だ。  家に帰ってCDの曲をリッピングするも古いCDばかりなのでLyrics Masterにも歌詞がない。致し方なし、と今日も背を丸めながら一曲一曲ライナーノーツを見ながら直打ちする。時々コピペもするけど。ところで昔はライナーノーツってブックレットって言っていた気がする。  わんこの散歩から帰ってきてなんとなくお腹が空いている気がしたのでフレンチトーストを作って母が仕事に行く前に作り置きしてくれたアイスティーと一緒にいただく。  全部は食べ切れないので仕事帰りの姉にアイスティーと一緒に残しておく。でも姉はもしかするとフレンチトーストあんまり好きじゃないって言っていたかもな。その時は母と残りを食べよう。  もう少しで誕生日だなーとぽつっと思う。誕生日が大事でハッピーな日ではなくなってけっこう経つけど今年(来年?)は母が私を生んでくれた年齢と同じ年になるので母になにかしたいなーと思っている。毎年できたらいいなとも思うので今年から毎年やれるようにしよう。しかしなにをしよう。いろいろ考えよう。  父は「サチが生まれてきた時の俺と同じ年になるまでは生きるよ」と言っていたけど叶わなかったな。悲しいけどこればっかりは悔やんでも仕方ないなあ。  日々老い行く自分を含める家族を見て、一抹の悲しさがないわけではない。  苦しいばかりでもない。今は家族に囲まれているから幸せだ。