aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あなたにとっての平成


 という質問がちょっと前に流行りましたが私にとっての平成は青春だな。人生の青くて苦くて全然美味しくなかった頃。でも甘酸っぱい香りがした人生の前半すべて。  令和は私の人生の後半になるのかな。  体が全部使えなくなる前にどうにかなりたいです。どうにか。どこもかしこも弱っちいので。精神の弱さはラット級です。というかネズミよりダンゴムシのほうが長生きなのに驚く。  グソクムシとかも長生きなのは同じ系列? チェーン店?  ネズミと人は哺乳類だからチェーン店なのかも。 *チャップリンの映画を観ようの会  今日は母がいつも通り仕事かと思っていたら半休の日だった。「チャップリンを観よう」と誘われたので今日はキッドを。色々な解釈ができる終わり方な気がしました。気がつくと目に涙が溜まっているんだけどそれが流れ落ちるようなストーリーにはならず、涙が目に溜まりっぱなし。うるうるする(死語だな)というのとも違う。なんの涙だったんだろう。ただチャップリンの演じる放浪者チャーリーのキッド(ジョン?)への深い愛情を感じる映画でした。  「その子の名前は?」と訊かれるシーンで首を振ってその場を後にしてから戻って「ジョン」と答えるのは「名前はないよ」という意味だったのかな。よく言うジョン・ドゥ(名無しの権兵衛)的な。英語もっと分かりたいなー。  「明日も観よう」と誘ってもらえたので明日は姉のおすすめという「モダン・タイムス」を観てみたいな。すっかりチャップリンを観る会になってしまった。 *ざっくり  美味しくできたかどうかはよく分からないけど舞妓さんちのまかないさんに登場するふんわりどっしりマフィンのレシピを一応私なりの、的なものを完成させたので漫画料理再現レシピブログのほうにUPする予定です。気がついたら一ヶ月くらい投稿していなかった。相変わらず作る工程の写真を撮らずにいきなり出来上がりの写真があると思います。作り方をメモするくらいしか余裕がなかった。いつも余裕がない。  スーパーへ行ったらビターチョコが安くてマフィン型六個用にチョコ四枚買おうと思い、買ってから「これじゃ十二個用だ」と気がついた。相変わらず計算が合わない。また今度マフィン型を買おう。  というか前に作った作り方がジャストだったのにメモらなかった……惜しい。物凄く口惜しい。 *置いてきたもの、追いかけるもの  ずいぶん前に姉の誕生日プレゼントでWiiのバーチャルコンソールで「好きなソフト買っていいよ」と言ってサガフロ2をプレゼント(正しくはサガフロ2の購入代金をプレゼント)してそれっきり忘れていました。Wiiのショッピングポイントが残っていることを。Wii本体をがさごそ出してシリアルナンバーとショッピングIDを確認してメモを取ってどうしようか迷い、200ポイントほどだったけど銀行振込にしました。ここでもリアルバンクかネットバンクか迷う。良く利用するのはネットバンクだよなーと思ってそちらにしようと思ったけど、ふと「任天堂株式会社から振込の印字があるのって すごくない?」と思ってしまったのでリアルバンクに振込していただくことにしました。  振込が完了しましたという画面が表示されて、ネットで残高照会をしたら任天堂さんからの振込がありました。なんだろう、ちょっと気持ちが高揚する。200円なんだけど金額が問題じゃないみたいな。書き表せない気持ち。  そうすると当たり前だけどWiiも現行機ではなくなってしまったんだなー。寂しいというかWiiの一番楽しかった時期は家族でボウリングやったときだったなあ。思い出すと胸が苦しくなるな。