aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

井の中の蛙が何か言っておる


 もしかすると井と言わず手桶かもしれない。  ところで、やっぱり幻想系の始祖ってケイト・ブッシュじゃないかなと思うのだけどもどうだろう。洋楽も邦楽も浅い知識しかないけどフィドルやハープなどの要素とポップス要素を組み込んだ歌唱音楽を聴いたのはケイト・ブッシュが初めてな気がする。それ以前にもこういう人がいたよ、という情報がありましたらページ下部のclapかメールフォームからソフトな感じでよろしくですぞ。半分は優しさでお願いします(厚かましい)。  というわけで全く関係ない本編をどうぞ。 *潰してください、ぷちぷちと  昨日に引き続き今日もチャップリンの映画を観劇。今日は独裁者を観ようということになったけどお日柄が良いというかとても過ごしやすい日和だったので各々何度か寝落ちる。その結果、 「(ちょっと寝ちゃって分からないところもあったけど)面白かったね」という微妙な感想。私は小狡いので見終わったあとウィキペディアさんで調べました。「ほうほう、なるほど」と相槌を打ち、あらすじと言いつつ結末まで書いてあるウィキペディアさんありがとうございました。  観る前に見なくてよかった。  母にも回してフリーメイソンの項目で挫折。なんかかんかフリーメイソンって出てくるけどいつも意味がわからない。まーいいやということで幼き日の私が見たのはライムライトではなくキッドだったということも判明してすっきりしたところで第二回チャップリン劇場はおしまい。  ついでに10連休も今日でおしまい。寂しいなあ。次に母が大きい連休取れるのは夏休みかな。それでも10連休とかにはならないだろうけど。いつになく濃いゴールデンウィークでした。  ゴールデンウィークで思い出したけど昨日の記事で「多くのアクセスありがとうございます」って書きましたでしょう。そういう記事を書くとその日以降のPV数がヒュン……と下がるんですが昨日はなぜかアクセス数が高いままだったので「あ、きっとこれはゴールデンウィークで暇になった人が読んでいるんだな」と推測。ありがとうございます。  確かに暇つぶしには丁度良いかもしれません。  エアパッキンのぷちぷち潰しとかスナック菓子をぽりぽり食べる感覚で。  それはそれとしてまだ燃えている可能性を否定しないしできない被害妄想的人格です。 *めんど  初恋ゾンビの4巻が届きました。今までは電子書籍で読んでいたので紙書籍ではばらばらに集めていたものがやっと全巻揃いました。嬉しい。一気読みしよう。16巻が届くのはあと十日後くらいですね。長めの短距離みたいな日数。でも17巻が来月に出るのなら16巻は17巻が届くまで読めないかもしれないな。勿体なさすぎて。そういう変な貧乏性みたいなところが自分でもどうかと思う。読みたかったら読んだらいいじゃんと思うんだけど実行に移さないというか移せない。 *被害妄想探偵開幕!  この間七個煮たまごを作って、本来なら一人二つずつで六個作るところなのですが一個痛んでいる卵があったのでそれも入れたら七つになってしまったという建前があっての七個だったのですが、本音ではどういうわけか物凄い計算違いをしていてこの場合「三つ食べてしまおうウッヒッヒ」となるはずが私は何故か(いやしいからか)「四つ食べちゃろ」と思っていて先日一個、違う日に一個食べて二個なくなり、姉も一個食べたらしい。そうなると四個残っているはずですよね。ところが三つしかなかったのです。  「どういうこっちゃ」と思いつつ一個食べて、私は合計で三つ食べ、残りは母と姉で一つずつという計算になります。そう、これで数的にはあっているのです。だって元々は一人につき二個ずつなんですから。  でも「他にも三つ食べた人がいる!」とアルツな推理(被害妄想)を始めてはみたものの、しかし計算機で計算するとまず私が二つ食べて姉が一個食べて、そのあとに誰かが一個食べて三個が残り、私が一個食べたので二人はあと一個ずつで計算合っているよね?  被害妄想探偵、これにて終幕!  計算できない人がいやしいあまりに無闇に一個足すのは辞めよう……。今も計算が合っているか自信がないんだもの。