aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

衣食足りて礼節を知るって本当だよね


 美味しいごはんを食べて着るものにも困らなくてやっと心が安定するような。貧すれば鈍するというのもありますね。心が貧しい。 *全てが矛盾している  特に最近は面白いようなことはしていない気がする。なにかあったかなといえば初恋ゾンビ(漫画)を、前は電子で買っていたけど最近紙書籍に乗り換えたとか、姉がトトリのアトリエPlusを始めたりとか、そのくらいです。  それとかうちが貧乏すぎてお蕎麦(乾麺)を食べる機会が増えたとかですかね……お米を食べる回数を減らしているのよ。パスタも多いです。パスタは貧乏の味方。  そんなうちの屋台骨である母には母の日に重炭酸湯のタブレットをプレゼントしようと思っています。効くかどうかは分からないのですが少しでも効けば良いと思いまして。そんなことよりお前が働けよという言葉が耳に染み渡るようなのですがなにぶん田舎ゆえ働かせてもらう場所が(殆ど)ないのです。特に精神疾患というのはうちのような田舎だと色眼鏡がつきやすいので働く場所も狭まる……。理由にはなっていませんけどね。  早いものでルピシアでは早期でお茶の福袋の予約が始まっているみたいですね。私もなにか求めようかなーと思いましたが冬のがまだあまっているので夏は今のところなしで。意外と美味しかったのがボンマルシェかなにかの福袋のときに入っていたと思われるココナッツ&パイナップルの緑茶。かなり攻めているなあと思って飲んでみたらコクがあって美味しかったです。またなにかのときに入っていたら嬉しい。 *ブログの更新停滞理由:病んでる  最近はずっと死のことばっかり考えていますね。母も姉も亡くなったら一人でお墓参りとかして一人で家を守ることができるのかなとか食事はちゃんと摂れるのかな生活力死んでないかとか。誰が一番最初に亡くなるのかなということは父が亡くなってからたぶん一日も考えない日はないです。早く死んでしまいたいけど残されるほうは大丈夫だろうかとか。  ちょっと鬱っぽくなっているだけだと思うので日が経てば落ち着くと思います。それまではどうしようもない。一ヶ月のうちに何度かこういう波がありますね。