aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

一日のカロリー量を数えるのが怖い


 明日はウォーキングだなー。やっぱりというか私の住むところでは桜はまだ咲かないです。ちょっと寒いんですよね。 *新しい門出の日  先日姉と映画を観に行った先でトンカツをご馳走になった際に「やっぱりお母さんも連れて来たいね」と話していて今日、そのトンカツ屋さんではないのですが同じチェーンのトンカツ屋さんでご馳走になってきました。姉に。ゔぁああああダメじゃん私。次回は奢る側に回りたい……というか三人揃うと私の三下感半端ないです。  スーパーで鹿児島産新ジャガイモ発見。これは「あれ」するしかないと三人ほくそ笑み、新玉ねぎと一緒に購入決定。イカもあると良かったけどなかったので三パックの小分けになっている塩辛を買う。  帰宅後は優雅なものです。だって夕食が「あれ」なんだもの。  全員お風呂にたっぷり浸かっていざご飯!! あれです。ジャガイモをふかしたものオン・ザ・バター(もしくはマーガリン)と塩辛をたらりとかけて食べる! 北海道出身の祖父の大好物だったそうな(以前にも記事にしたかもと思って検索したけどなかった)。これがめちゃくちゃオイシイのだけども高カロリーなのでもしかすると明日ブスコパンさんのお世話になるかもしれないです。美味しいものは摂りすぎると危険ですね……。  母が自分で作った塩辛で食べたいと言っていたので次の新ジャガは長崎かなーという話をして、新玉ねぎは鯖とタイムと和えてサラダに。  そういえばだいぶ前に噂になっていた生ミルキー、いただいてみましたよー。生のミルキーというか色的な意味で甘めの牛脂を食べている気になりました。マイナス意見ではなく、美味しいは美味しかったのですがあまりそう受け取れない書き方しかできず、すみません。普通のミルキーよりとても柔らかくて舌の熱でほどけるように溶けていったのがそう感じてしまった原因なのかもしれないです。  そう考えると今日はとてもハイカロリーな食事でした。明日から節制しなきゃ。  月曜日辺りに燻製をまたやろうかなーと思っています(こやつめ懲りておらぬ)。オニクルミのオリーブオイルが結構使ってもらえているのでまた作ろうかと思います。あとナチュラルチーズも燻製にしたいけどナチュラルは熱燻向きっぽいですね。オニクルミはワイルドな匂いがどことなくアメリカンな味がします。ノーマン・ロックウェルの絵に出て来そうな味というか(頭のわるい文章)。  今日、行った先の無印で食品のコーナーに一番長くいた私はダメだな、と思いました。食べ物を愛しすぎている。 *ゲーム・ゲーマー・ゲーメ……インド人を右に  お風呂でメイド・イン・ワリオをやったよー。タイミング覚えゲーだけど一つひとつが短いのでくせになる。勉強で時間のない子供も仕事で時間のない大人も楽しめるであろうなゲーム(今更だけど)。けどどのステージにもどれか一つはクリアできない問題がある。  ところで姉のプレイするヴィオラートのアトリエですが、1年半で街道ひとっ飛びのフライングボード、完成しました!!!! 最初の半年はほぼ冒険に費やして(一年目で作る街道ひとっ飛びのフライングボードのサイトさんを見ていたつもりがそこでは未完成だったのです)、違うサイトさんを参考にして(こちらです)一年半目にしてヴィオの冒険者レベルが31、錬金術レベルは30というムキムキの頭脳派に。  街道ひとっ飛びのフライングボートも取り寄せ機能付き秘密バッグも作ることができましたが問題があります。お店です。ヴィオラーデンでクラーラかバルテルに店番を頼むので値引きの嵐でクラーラにかかるとロードフリードもかわいそうな人扱いだし、バルテルだと早めにお店を閉めてようとしてしまう。ブリギットが一番公平で秩序を保って店番をしてくれますが冒険には一緒に行かないのでなかなか交友値が上がらず、店番雇用では上がる交友値は微々たるものでなかなか安くならないため、滅多に頼めないという負のスパイラルが。  姉と「なんで妖精さん雇用できないんだー」と言っていましたが理由がやっとわかりました。ヴィオラートのアトリエには品質値と属性値があり、更に従属効果がついていて、それぞれに数値が割り振られている。一回の調合でそれら全てを計算して品物が出来上がるので妖精さんに任せて勝手に作ってもらおうとなると品質値、属性値、従属効果などの計算は? 妖精さんは勝手に計算して良い品質のものを作ってくれるか? わざと低い品質で作ってくれるのか? などの問題があるため、おそらくヴィオには妖精さん雇用制度がないのでしょう、という結論に。というか今回品質値とか初めて真面目に学びましたよ。ヴィオってめちゃくちゃ理数系のゲームなのでは。  アーランドから始めたという人も多いと聞くし、長く愛されているのも知っているけど初期ザールブルグからプレイしている勢はもう少ないのかもしれないね。  そんでもザールブルグ3作目のリリーのアトリエも乙女要素ありだけどラフ調合が調合ズ・ハイになるほど楽しいのでおすすめだしグラムナートではヴィオを本当におすすめしたい。リリーもヴィオもバランスは抜群とは言えないのだけどやりがいは今のアトリエに引けを取らないと思います。今のアトリエは調合と冒険とおぱんつ要素があって個人的にも好きだけど、初期の二頭身半のキャラをぐりぐり操作してほしい。  ルルアもやりますけど、初期も面白いんだよーと言いたいのでした(懐古厨乙すぎる)。  リリーはプログラムが難しすぎて現職のプログラマーさんでは移植できないと噂で耳にしました。スクウェアのナーシャ・ジベリさん案件みたいなものか!  でもリリーは移植作が出たら絶対に購入するのでできたら移植してほしい。