aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ひっくるめて物臭


 物臭だったり変なところでまめだったり自分という人間が未だによくわかりません。 *なかったことにしてください  昨日書いた記事は下書き保存して公開はしない予定でしたが眠かったので公開設定で保存してしまったようでした。お見苦しくてすみません。できたら忘れてください。 *お花見もしたいが桜が咲かない  おいなりさんを作りましたよ。紅生姜をたっぷり混ぜました。油揚げを炊くのは初めてでしたが、それにしてはなかなか良いほうだったのではと思います。パツンパツンまでご飯を入れました。美味しかったけどけっこうなヘビー級でした。  一昨年から父方のお墓参りに行こう行こうと言っていてなかなか目処が立たず、行かず仕舞いでしたが今年になってやっと行けることになりました。一応先祖代々のお墓が一箇所のお寺に集中しているものの父とその兄弟しか分布をわかっていなかったため(私たちは後をくっついてお参りしていた)、三人で行くときは「そのお寺にあるうちの苗字のお墓全部回ろうか……」という果てしない旅に発展することも予定内に。でも独自の行き方があってそれが本当にわからないんですよ。失礼をしないためにはそれ(苗字全部のお墓を巡る)しかないかー。  小題の桜の話。庭のさくらんぼの木は一週間前に開花しました。母と一緒に今年の寒いうちにかなり剪定したのでちょびっとですが。お散歩がてらに公園に行ったら桜のつぼみはまだまだ開花しそうになかったな。私の地元は東京より少し遅いみたいです。東京の、特に電気街などは暖かいですよねー。電気の熱と人の熱気で。  海外ゲームの広告でcherry blossom festivalってメールが来ていて「あーゲームの桜関係のイベントとかのメールか」と思ったのと同時に中学生くらいの頃にブロッサムという言葉が使いたくて使いたくて仕様がなかったことを思い出しました。 *物臭で良かった案件  イーカプコンで販売されていた大神のティッシュカバーが届きました。玉虫塗の手鏡もいいなあと思ったけど手鏡使わないというか普段鏡もあまり見ないほうの人種なので(それもどうか)注文を思い留まれました。物臭でよかったー?  ティッシュカバーは大いに使おうと思います。問題はどこで使うかだけど追い追い考えるとして。 *味よし見栄えよしコスパよしなんですよ、山本ゆりさんのかぼちゃのスコーン  かぼちゃのスコーンが作りやすすぎてほかのスコーンを作ることができない事態になっているので他のスコーンも作ろうと画策中です。リンゴやバナナで作っても美味しそうなんだけど今のところの最有力候補はさつまいもです。前回作ったときにあまり美味しく作れなかった反省点を活かしたい。  スコーンを作るときにワイルド・アフリカは必須だなー。なくなった時に買い足しておこう。ほかにもチョコレートのお酒が欲しかった気がするけど名前を思い出せない。  後で調べておこう(自分用メモ)。 追記.「テキーラローズ ストロベリークリーム」でした。一ミリも1ピクセルも合っていませんでした。チョコレートは一体どこから来たんだ。 追記2.読みにくかったので全体的に書き直しました。これ以上の修正は脳のキャパ越えなので書き直せないです。キャパ狭くてすみません。