aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

調子が整わないのは天気も気分も同じこと


 春なのにーというか毎年恒例の「春だからー」ですよね。  さて、頓服を飲んでしまったのでちょっと意識がトロトロしてきているぞ。  クロンダイクの冒険で行動力を消費しきるまで寝ないぞ! *ふわっとネタバレしていますよ  「カメラを止めるな!」を昨日観ましたが期待値のハードルが低かったのと実際楽しめてしまったのでかなり面白かったです。全てのシーンに意味がある的な観点からもう一度観たいと思わせる出来でした。ゾンビ映画に見せかけ映画製作映画に見せておいて、実のところファミリー(の)映画でしたみたいなところも良かったです。 *おみそにしないで  本日の16:00頃の室温:ストーブなしで18℃  2011年3月19日の父の記録ではストーブありで18℃らしいので今日はかなり暖かいようです。  ということで今日は父の生きていた頃から継続22回目&母と作る第1回目味噌造り初日でした。  糀と塩を合わせて塩切り糀を造り、顆粒だしも入れてしまって塊のないように均等に混ぜる。  寸胴鍋に大豆を入れ、泡が出なくなるまで水洗いをする。これが今日イチきつかったです。手の感覚がなくなります。  鍋に大豆が入っている状態で水を入れて一晩浸ける。  今日はここまで。  明日は大豆を煮てつぶします。 *雨は中止にしないか  明日か月曜日に燻製をやろうと思ったら天気がイマイチなんですね。温燻をやろうと思っているので雨が降らないうちに始めねば。今回はオリーブオイルと木綿豆腐の味噌漬けともう一つなにかやろうと思っています。  温燻は大きめ段ボールを使うため、たくさん燻せるので好きです。えへえへ。  でもこういうラインナップだとサクラのウッドでも良かったような……? と思わなくないです。オニグルミは肉魚向きなんですよね……。  挑戦するのは悪いことじゃない! はずと信じて。  明日にはできるように仕込んでおこー。水抜きはもうしてあるので調味味噌を塗ってフリーザバッグに入れておくだけですが。  余談ですがアニメ逆転裁判は30日まで枠を使うんでしょうか。引き伸ばししすぎて母が悟りを開きそうです。それと次クールがあだち充先生のMIXなんですね!  原作しばらく追えていない……これを機にまた読もうかな。