aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

平成は戦争のない年で平和ですが


 平和になるのではなくて平和って作るものなんだなと思い知らされた今日でした。世の中的なピースフルの話じゃなくて個人的な平穏無事の話です。 *自分だけには起きないなんてことはないんだな  いろいろ書きたいことをためているあいだに恐ろしいことが起こりました。  今朝方、アップルから「このApple IDはiPhone XX(伏せます)上でiCloudへサインインするために使用されています」という通知メールがきました。朝も早く、私もかなり寝ぼけていたので「またフィッシングかな」と思い、朝はそのメールとアップルから来ていたいくつかの不穏な通知メールをスルーしました。  そしてひな祭りだねーということでお寿司屋さんへ。ほどほどに食べて帰宅後、姉になにげなく「アップルから変なメールが来てたんだよねー」と言う。「へー、どんな?」と聞かれたのでメールを遡り見てみると「iPhone XXで……使用とか……でも私iPhone使ってない……iPhoneを探すもオフにされてる」とばたばたと恐ろしいことに気が付き始め、更には2ファクタの認証にした覚えがないのに2ファクタの認証にされており、末尾は知らない番号。本人なのにMy AppleIDにログインができない事態になっていました。  姉の「早くアップルに連絡したほうがいい」という言葉を受けてアップルに電話。を、しようと思ったけどアップルのサポートが細分化されすぎていてなかなか電話番号が出てこない。焦れたのと恐怖感で「アップル 電話番号」で検索して一応アップルの公式サイトか確認後、ダイアルする。  長い長い案内を受けてサポートに繋がり、事情を話して「じゃあAppleIDにログインしましょう」という流れになるのだけど2ファクタの認証で知らない番号に通知されるため、何度試そうにもログインができない。  その後、乗っ取りだということが判明したため、アクセス権限を持っている方に繋げてもらい、適切に処置をしていただきました(面白い出来事もあったのですが伏せます。すみません)。  このやりとりだけで2時間くらいかかりました。「この電話自体が詐欺だったらどうしよう」とかずっと寒い部屋で電話とパソコンとタブレットでやりとりをしていたので体も冷えて、そのあとの安心感でも電話を切ってしばらく、手の震えが止まらなかったです。  アップルのサポートデスクのかたによるとこのタイプの乗っ取りが多発しているとのことで、知らないデバイスからサインインされていますというメールを受け取って一ヶ月以上経つとAppleIDを変更しないといけないケースも出てくるそうなので皆様もお気をつけください。  乗っ取りなんて映画のサマウォで見たくらいだったので自分には絶対に起きないと思っていましたよ。2ファクタもこうなるといいのか悪いのかと思ってしまうよね。でもアップルのサポートの方々はとても真摯に取り組んでくださったので本当に感謝です。  操作しながら電話で「すみません、すみません。起動が遅くて」ばかりを繰り返していた私にサポートデスクの方が「大丈夫です。落ち着いてやりましょう」と言ってくださり、とても心強かったです。  乗っ取りの正体は、というと身に覚えのない紐付けされたパソコンとiPhone XX。メールの履歴を見るにパソコンで乗っ取ったあとiPhone XXで2ファクタの認証をかけたっぽいです。そのほかにも見知らぬパソコンとiPhone XXがあったので(いつの間にかあった)それらも認証を解除しました。  不審なメールが来たら「フィッシングかな」と思うだけじゃなくて寝ぼけていない時にちゃんと読んだほうがいいです(自分へ)。  アップルからのメール、フィッシングじゃなくて公式の通知メールだとサインインがあったOSや機種、時間なども記載されているので自分のものと照らし合わせて違う情報だと思ったら(同じでも設定した記憶がなければ)サポートに連絡したほうが良いです。  本当に恐ろしかったです。  何が怖かったってオチみたいになってしまうんですけど、iCloudメールに「2ファクタの認証をしました」というメールが、AppleIDに2ファクタの通知メールの1分後に来ていて、設定を変えてもらったあとに「2ファクタの認証が解除されました」の通知メールがきて、そのまた1分後にiCloudにも通知メールがきていて「乗っ取りの正体って自分だったの??」と心底安堵したのと恥ずかしいと思って「あービッッックリしたー!! 寝ぼけ自分め!」と自分に悪態をついたあと、思い出しました。  でも私、iPhone持っていないんだった。今日、今年一番体力を持って行かれました。  乗っ取りダメ、ゼッタイ。 ※補足になってしまいますが「iPhoneを探す」がオフになっているとそのAppleIDでログインしているiPhoneやiPadなどの位置が特定できなくなり、ログインして今そこにあるはずのデバイスを探すことも不可能になります。 ※※今日ゲームログインしていないのですが怖くてまだできていないです。今日中にログインはしますが変なことになっていたらすみません。たぶん大丈夫だと思いますが。