aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

語彙力がなくて


 書くのに苦労しました。もっと時間をかけてじっくり取り組まなければいけないな。 *自分の脳がつるつるだった  最近、宮村優子さんのケンカ番長ばかり聞いているのでレビュー的なサムシングをしてみようと思います。 ・The Song For Girl  爽やかなポップソング。掴みとしては良いと思います。あまりに心地よくて眠くなります。  ものすごく好きというわけではないけど嫌いではないというか上記の通りとても心地よいです。 ・こどものうた  この曲、最初はそんなでもなかったんですが今はものすごく好きです。「あー子供の頃こうだった」と思って。  ぱちきというのが分からなかったのですが大阪のほうで頭突きのことを指すみたいですね。そういうのは子供の頃はなかったですがそのかわり「しっぺ」というのはありました。手首に手刀みたいなの(正確には二本指)を当てるの。痛かったなー。しっぺをされる人の腕を押さえる係の人とかいたりして。いろいろ子供の頃を思い出す歌です。記憶を呼び起こすような優しげなコーラスも良いです。 ・ゾンビーぞうさん  この曲、昔好きでした(発売当初)。今もやっぱり好きなんですけど後述に驚きの事実が。ちゃんとラジオ聞いていたりCDを買っていないと知らないことだったかもしれないです。私が不注意なだけではないと思いたい。思いたい。  空耳からよく歌詞をふくらませたなーと今となっては脱帽ものです。 ・いいでしょ 夢で  イントロのギターが印象的。箸休め的な曲かと思っていたらちゃんと歌が心に気持ち良いです。後続の「ドラマ・根性戦隊ガッツマン」へ余韻を残しているところも好きです。 ・ドラマ・根性戦隊ガッツマン 第186話  岩田光央さん+αがゲスト出演。宮村優子役の宮村優子さんの「私、宮村優子、17歳」から始まるCDドラマ。宮村さんが男女雇用機会均等法でレッド、というのも世の中が変わり始めた頃だから出るセリフという気がします。 ・根性戦隊ガッツマン  作曲が田中公平さんで作詞が川崎ヒロユキさんというアツイ曲。気持ちが意味もなく盛り上がります。戦隊もののOPEDを集めたCDを聞いているときと似たような気分。というかリリカルな曲が並ぶなかこの曲だけ熱くて一種異様です。  アツイの好きですけどね。 ・MINE  いつも忘れがちな曲。ガッツマンのED曲というよりは昔の魔法少女アニメのED曲っぽいイメージ。  曲は爽やかだけどでも歌詞が熱い感じがすると思って「どなたが歌詞を書かれたのだろう」と見てみたら及川眠子さんで納得でした。  この曲も印象がガツンと強いという感じではないけど心が晴れ晴れするような気持ちの良い曲です。 ・か・い・け・つみやむーちゃん  曲が保刈久明さん作曲・編曲でとても良い曲なのに作詞があかほりさとる先生で歌詞がいかんというか「やったー! じゃない!!」の一言に尽きるというか控えめに言っても最悪です(ネタですが)。  曲が良い曲なので歌詞がこのくらい毒がないと本当に良質な曲になってしまうのかも。でも良い曲で聞きたかった気もする。感情がないまぜになります。曲は本当に良い。それしか言えない。 ・bliss of life(人生における精神的な至福)  ラジオのエンディングに使われていそうなイントロ。歌詞は幸せそうな女性目線な感じ。恋愛的に満たされた経験が薄いのでいまいち感情移入ができません。良い曲なのですがラジオのエンディングっぽさを意識してしまうあまり終わってほしくない気持ちにだけなる。星威岳哀牙(欲しいだけ愛が)。意味のない言葉でお茶を濁して行きます。 ・恋をするなら  ゾンビーぞうさんの元? の曲。私、この曲をラジオのCMで聞いていたと思うんですが(ぼくのマリーのCMで)ゾンビーぞうさんだと思っていました!!  この曲では「ゾンビーぞうさん」と聞こえる箇所は「DON'T BE SO SAD」と言っているんですねー。長年の空耳の正体をやっと知りました。知りましたというか空耳であることすら知らなかったんですけども。  「SORROW」と歌うときの舌足らずな歌い方が好きです。 ・HELLO,STORANGE DAYS  転調が心地よい曲。しっとりしすぎない、弾けすぎないまったりとした曲です。曲そのものの印象は淡々としているのですが宮村優子さんの声が少ししっとりしているのでまったりとしているように聞こえるのだと思います。 ・おやすみなさい。  新居昭乃さん作曲。「昭乃さんぽいか?」と言われたら「ぽい」ですね。昭乃さんのTuneなどに通ずる静かな一曲ですがTuneまで作り込んである感じはしなくて、浅瀬でさざなみを楽しんでいるような雰囲気です。  文字通り「おやすみなさい」な、静かな曲なのですが私の場合、根性戦隊ガッツマンのあたりでいつも眠気に襲われているのでガッツマン以降の曲の感想がおざなりになっていてすみませんな感じになっています。一応全曲聞きながら書いてはみたのですが!  ケンカ番長、とても良いです。睡眠導入剤的な意味でも、曲を楽しむ意味でも。  次に書くとしたら「魂」かなー。魂もとても好きです。でも語彙がなさすぎて恥を晒すだけな気もひしひしと感じるので次に書くときがあったらそれは図に乗っているときです。  語彙力がなさすぎて言葉が出てこないよ。