aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やっと新ドラえもんキャストに馴染めたと思ったら


 旧ドラとキャス変して20年以上経っていたんですね。  大山のぶ代さんのドラえもんの声は優しくて泣けてしまう。ドラえもんの足音などのSEも独特で好きです。  新ドラのわさドラはちょっとクセがあってかわいいというより面白い感じ。アクの強さが原作に近いのかな、と思います。新・日本誕生を見ましたが旧作を子供にもわかりやすく掘り下げて作られているように思いました。  T・Pぼんのリームっぽい女の子も出て来ましたね。あれは嬉しいファンサービスでした。  来週はお茶の福袋が届きます。消化し終えるところのタイミングなのでなおうれし。 *軸のブレた人生を送って来ました  年が明けましたね。年末、とても私はくさくさしていてとてもじゃないけれど年末年始の浮かれたムードを味わえず、「もうふて寝して夢のなかに全部捨ててきちゃおう」と22時くらいに就寝を敢行。いつもは零時まで起きているんだけどね。  で、結果的に元日の5時半頃に起きてムニャムニャ言いながら着替えてわんこの散歩兼初日の出を見に行ったら完全に前日までの腐った気分の自分は脱ぎ捨てられました。いやーよかった。やっぱり自分でもくさくさした自分はいやですし。  で、昨日から金田一蓮十郎先生のニコイチを一気読みしたりAbemaで衛宮ごはんの一挙見たりドラえもんの映画を見たりしていました。だめなお正月の過ごし方ですな。  でも年末年始にまったり本の一気読みは一度はしたかったのでちょっと達成できたかな。  今はライアー×ライアーを読んでいます。ニコイチからの流れだと智救済物語っぽくもありますよね。これはこれで好きなのでじっくり読みます。それからラララを読んでゆうたのの5巻をまっっっったり読んでいたら6巻がすぐに読めそうじゃないですかね? 今月は買う本が多いから大変だ……私はある特定ジャンルの本は一ヶ月にまとめて一つの本屋さんで購入しています。月によりますが漫画小説合わせて10冊前後とそれプラス一般向けも購入するので本代で毎月厳しい。お正月は母も休みなので家事も分担しやすく、本をまったり読める時間も多いということなのです。三が日だけですけどね。  あー本が読めて幸せです。今年の目標は積み本の1/2か1/3を崩すことでしょうか。  全部崩すのは諦めてるんだ……。  ゲーム的にはFGOですね、三章クリアできていないので今のイベントには不参加です。福袋ガチャはイヴァン雷帝とイリヤの二枚抜きでした。二枚抜き初体験です。イリヤは忘れもしないFGOを始めてから間もない2016年の9月16日にお迎えした星5キャラでなおかつ火力がちょっと……と思っていたので嬉しいです。バグじゃないよね……?  次はクラス別期間限定ピックアップというか素直に1500円で星5キャラ一体だけでいいから選ばせて……と心底思いました。  しかし最初に参加した福袋がイスカンダル、次がホームズ、次がイヴァン雷帝、と面白いくらいに女性キャラが来ないです。でもいま思うと今回は期間限定キャラだったから当たり前だけど福袋でお迎えしたキャラ全員期間限定キャラなのですよ……引きが良いのか悪いのか。  最近は槍ニキが強くて好きすぎて槍ニキに聖杯使おうかなと思い始めています(まだ聖杯を誰にも捧げていないのです)。プニキも強い。キャスニキは強化したい。タニキはお迎えできていないです。  HFの映画二章も楽しみだけどほっこりな衛宮ごはんの空気が本当に癒されるので見るのが怖い気もする。  というかゲーム本編もいい加減凛視点から先に進みたい(まだそこなのかよ的な空気を感じる)。  ニキは第一印象がものすごく悪かったのに今めちゃくちゃ好きだよ。強いしさ。  最初の印象が悪い人ほど反動で好きになったりするのってあるよね……。  私BUCK-TICKも最初もんのっっすごく、もう毛嫌いというか大っ嫌いで嫌いで仕方なかったのに反動で好きになったら好きになったでころっと大好きになって、というほぼそういう衝動の人生でした。我ながら反動がすぎるというかブレブレです。  さて寝正月ならぬ読み正月にするために本を準備します。twitterでも好きな方からフォローをいただいたりリプいただいたりしたので気持ちがほくほくです。楽しいだけでは生きていけないけれど楽しかったと今年の12月31日に笑顔で過ごせる一年にしたいです。  それでは能書きが過ぎましたが今年もよろしくお願いいたします。