aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

次はもっと計画を練ろう


 来年の課題です。 *ツリーの下の……  クリスマスプレゼント、母の反応 「あ、包装紙を探してたってこれを包むため? 夜ご飯のときに開けよっか(バレていた)」  クリスマスプレゼント、姉の反応  ……無反応。  でもって夕食後。 「クリスマスプレゼント、開けないの?」と母に促すと「持ってきてサチサンタ」と言われ、二人に配ることに。  そのときに初めて姉はそれがプレゼントだと知ったらしい。クリスマスの日にクリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあったので「こういうことするのはサチちゃんだな(即時にバレている)。でも凝ったことするなあ、プレゼント風に空き箱を包装紙でパッケージまでして」と、素でそれが本物のプレゼントと気がつかなかったとのこと。 「まさか本当のプレゼントだったとは」  と言いながら受け取ってくれました。  中身は! というと大したものではないのだけどムーミンのマルチボウル。去年のクリスマスのケンタのもの。私一人だけ去年買って使い勝手が良く、二人とも欲しそうにしていたし実際使われることも多かったのでもうプレゼントしちゃえとね。探して買いましたよ。色が選べるとシェアできたりして良かったんだけど一色しかなかったので二人とも同じ色です。それはもう本当に不甲斐なくてごめん!!  姉にはそれプラスディズニーの豆皿。小物入れにもなるし小皿にもなるし。自分用にもディズニーの違うモデルの豆皿を買いましたよ。姉のより数百円安いものですが。小皿にしようと思っています。  母にはディズニーのポーチ……なのですがクリスマスまでに到着しなかったので「二便(※1)だから年明け頃に来るよ」と言っておきました。 ※1 二便とは食品小売業界ではお馴染みの10時前後にやってくる入荷のこと(お店によって時間はそれぞれです)。それより前の早朝に届くのが一便。台風などで道路が混雑すると一便と二便が一緒に来てお店の人がてんてこ舞いする。  この文章での二便はクリスマスのタイミングより遅く届くよ、という意味で使用。  私は自分用にハンドタオルです。ディズニーの(マイブームなの?)。  アーティストのツアーグッズなどでハンドタオルを買い集めるうちにハンドタオル好きになってしまい、ハンドタオルをこつこつ集めています。  はらぺこあおむしのハンドタオルはお気に入りだけどキッズサイズなので小さめ。一番よく使うのはミッキーの一番くじのハンドタオル。大きすぎず小さすぎずデザインもポップで好きなのです。  ただTPOを考えるとポップすぎなのはどうなの、ということもあり初めて父の事務所以外で働いた職場で辞めるときに上司の方が餞別に買ってくださったTPOを弁えたデザインのハンドタオルが今でも現役です。  鬼のような顔をしていた(私にはそう見えていた)けど、実際はとても部下思いの優しい上司でした。私のようなミソッカスにも餞別をくださったりしてね。  あとは本さえ届いてくれたら年末年始は本を読んで過ごしたいです。  クリスマスは結局自分の限界までFGOのボックスガチャの周回をしていました。マナプリが潤って嬉しい。けどやっぱりちょっと疲れたかなあ。ゲームで疲れるとかもう本末転倒な気がします。  明日はツリーなどの片付けかなー。祭りのあとの静けさです。