aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

なんでもないクリスマス


 なんでもないクリスマスは最近なかったな。今年はケーキを注文しました。たくさんあってもね、って言って三人だから一日で食べ切れそうな4号です。父がいたら5号のケーキだったのかなという思いがふと頭をよぎって、かき消した。今は三人姦しく過ごせることに感謝する。 *冬至の日からの流れ  22日(前回の記事の日)は冬至でした。「冬至かぼちゃは本当に地域差があるのか」とやや訝しんでおりましたがtwitterで四国のほうの方が「冬至はかぼちゃのそぼろ煮」とツイートされていたので「本当だったんだ!」とやっと納得できました。うちは母が東北なのでかぼちゃとつぶあんを甘く煮たものです。何度も書いちゃうけど!  もう一つの慣例のゆず湯ですが、庭にこぼれるほどゆずがなっているのでそれを湯船に入れました。ゆずの木もいいけどすだちもいいなーとちょっと思っている。すだちを絞るのが好きなのです。子供のころ、桃屋さんのゆかすが好きでした。  23日は母が年賀状のUPを始めて「じゃあ私もなんかかくか」と思って全然年賀状とは関係ない絵をかいて、でも自分で「これで良い」と思える出来ではなかったのでそれはそれとしてもう一枚同じテーマでかき始めました。まだ全然ぬりが進んでいないけど前回よりは良いのでは、と思っています。細かいところに凝りすぎて全体が疎かになるきらいがあると昔デッサンの先生に言われたけど今はデッサンも習っていないからもっとひどくなっていそう。気をつけよう。  そして今日はクリスマス。大体のご家庭では昨日ぱーちー的なサムシングをされたと思いますがうちは十年くらい続いて今年も今日ホームパーティーです。何年も世間とかけ離れているのでもう好きな日にパーティーやったらいいのでは、なんでもない日ばんざい! という気さえしてくるけどクリスマスの特別感は味わいたい的ななにかがある。  ローストビーフを作る予定だったけどチキンを注文したのでローストビーフはおせちに入れることになりました。今年(いや来年?)のローストビーフもおみそはんレシピです。衛宮ごはんレシピのローストビーフもいつか試したいなー。  プレゼントはまだ開けてもらっていない。というか夕食を食べるときに開けようと言われてしまって、しかも置いてある時点で誰が置いていったのかがバレていたという出落ちでした。  なんとも恥ずかしい。 *たとえ差額が数十円であっても  欲しい本があったので何冊かの本とCDを組み合わせて注文しようと思い、クーポンが使えるらしかったのでコードを入力したら○○円以上ではありません、と表示されてどうやらCDはクーポンの対象外らしい。  釈然としないままわんこの散歩に出て散歩しながら、思い出したのだ。別のサイトでカートに入りっぱなしだった一冊の本を。あれの在庫が向こうのサイトにもあったら○○円になるのではと、さながらわんこパラダイスのような散歩ラッシュアワーを抜けて帰宅してタブレットを開き、在庫を探したらその書籍は在庫ありの文字。  さっとカートに追加してどきどきしながら〇〇円以上対象クーポンのコードを入れたら通って、結果的に最初に注文しようと思ったときより若干安くなったのでお買い得感が半端ない。  買い物上手なほうではないけどちょっと(だいぶ)嬉しかった。 *映像化は楽しんだもの勝ちなところがありますよね  来年、ゆうべはお楽しみでしたねがドラマ化されますね。楽しみ半分恐ろしい半分な感じです。好きな漫画がドラマ化されるのってたぶん西洋骨董洋菓子店以来かも(映画化などは除く)。おばちゃんなので情報が古いよ古すぎるよ。  スクエニさん監修でキャラも再現されるのかなーと思うと楽しみです。ドラクエXプレイしておりませんが! やってみたいとは密かに思っている。  試しのゆうたののドラマオフィシャルサイトを見たらパウさんとゴローさんのイラストがヘッダに散りばめられておりました。面白いと思えたらいいなあと完全に未来の自分頼みです。一番危険なパターン。そうじゃなくて楽しもう。原作も読み直そ。