aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

BGMはずっとNirvanaのMTV Unpluggedでした


 好きな曲いっぱい。Smells Like Teen Spiritがいろいろなミュージシャンの方にカヴァーされているけどNevermindではSomething In The Wayがとても好き。同じ系統としてRCサクセションの「甲州街道はもう秋なのさ」とRadioheadのPyramid Songも好きです。  同じ系統はどうかはともかく。 *リアルガチャ感あるよね  今日(たぶん日付が変わって昨日)は慌てて出かけて駅に到着したのが電車が来る一分前。慌ててホームに行きました。目当てだったケンタッキーの小鉢はムーミンとスナフキンでした。昨日も買いに行ってスナフキンのとスノークのお嬢さんのが当たったのだけど私が欲しいのはムーミンパパ&ムーミンママの色でした。「コンプセット買ってしまおうかな」という気持ちの瀬戸際で和風チキンカツサンドを食べながら闘っていて気が気ではなかったです。本を読んだりもしたけど集中できなくてそそくさとフードコードをあとに。コンプセットはなんとか買わずに済みましたが気になっていたヒツジのアイピローを購入(だめじゃんね)。となりにあったタータンチェックでなおかつ中身が小豆というアイピローと物凄く迷ったけどヒツジが好きなのでそちらに。  なんとか自分の欲望を抑えることができた(?)のでほくほくと電車に乗り込んだら発車まで二十分近くある。持って行った本を読んで、最初から物語がページの先のほうにあって坂道を転がるように読み進めていたけど最後になっても本のスピードにはついぞ辿り着けなかったです。続編もあるので続編に期待かなーと思いつつ帰宅後に読了してビブリアにメモ。 *自分で持つにも自分という荷物が重苦しい  姉はハリポタが好きで(今のところ映画だけ)ファンタビも楽しんでいたようですが※昨日の金曜ロードショーで放映  私はハリーポッターの本を持っていて(賢者の石のみ)読んだのに世界が全く理解できなくて楽しめない除け者派です。世界観とか小道具とか好きなはずなのに気持ちがついて行かず、楽しめないままファンタビも終わってしまった。  それはまだいいのです。自分は楽しめないだけだと諦めがつくのだから。私の一番嫌なところはこういう「楽しめない」「楽しめなかった」と言っているのにいざUSJとかに行ったら雰囲気に呑まれて楽しめてしまいそうな八方美人なところです。実際USJに行く予定などないし要らぬ気苦労なのはわかっているのですが自分で自分にくさくさしています。  帰宅してジンジャークッキーの生地を型抜きして焼きました。前に作ったときはナツメグなどはそんなに入れなかったのかわりと白っぽい生地に焼き上がりましたが今回は香辛料たっぷり焼き時間じっくりにしたので茶色く色づきました。  写真を撮ったのにUP忘れてしまったので次の機会に。生地がまだだいぶあるのでその都度焼いて楽しもうと思います。香りも前よりスパイシーになったように感じました。シナモンを多めに入れたからかなー。一言でいうと地味めなお菓子ですがストレートで美味しかったです(自賛)。来週のグレーテルのかまどのお菓子も美味しそうなのでレシピはよ、となっています。修道院由来のお菓子っぽいのでバザーとかそういう感じなのかしら(てきとう)。  今日は全く晴れ晴れしい善い一日というわけではなかったけれどそんなに悪い日でもなかったです。そしてまだまだノートに書き出しては溢れ出る私の悪癖と悪習。  これらをどうしたいのか、どう付き合って行くのかが人生の課題になりそうです。  というか嫌なことのバリューパックみたいな人生だったな、と子供時代を振り返る。周りも相当おかしくて私も変な子供だった。もうなにが原因でこういう変で面倒臭い人間になったのか分からないほど混沌とした子供時代だったなー。迂闊に開けると悪臭がするような過去なので記憶の鍋に蓋をしたまま過ごしてきたけど開けねばならない時がきた……のかな。  今日も飛蚊症がひどい。治るのか、これは。ただの眼鏡の汚れなら良いけど。