aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

美味しいものは体に悪い


 全部が全部ではないけどなんでも摂りすぎはよくないですね。節度が重要なんですね。 *タマゴがゲシュタルト崩壊気味ですみません  「逃げるは恥だが役に立つ」(作・海野つなみ)の3巻に収録されている「鶏が先か卵が先か」のお話でも「半熟卵ってごちそう感あるよね~」とクロックマダムが登場しましたが(サブタイトルと卵料理をかけていたりもするんですね)私の心を掴んでやまないものの一つが卵です。生卵も好きだしゆで卵も好き、目玉焼きも大好き。でも取り分けて好きなのは温泉卵と煮卵なのです。この二つはなにか嫌なことがあっても食べると心がほどけます。  煮卵はDELISH KITCHENの煮卵3選の醤油ピリ辛のレシピを好んで作っております。その前はいろいろレシピの旅をしていました。参考にしたり、自作したり。漫画のごほうびごはん(作・こもとも子)に登場する煮卵も美味しいですよね。  温泉卵は差し水をするレシピでやっていましたが差し水の量は季節によっても気温によっても変わり、とても難しいので近頃は放っておくレシピでよく作っています。温泉卵も美味しいのでまた作ろうかな。  でもコレステロール値が高いのでお気をつけを(自戒も込めて)。魚卵も好きだけどこちらもコレステロール値高め。プリン体は低いっぽいのですが。  そんなわけで今日も煮卵を仕込んでおきました。明日が楽しみだー。 *誰もこない  プライズフィギュアブログを作ったけど誰もこなくて寂しいので呼び込んでみる。  こちら  記事はまだ一つしかないです。最近流行りの(?)レスポンシブウェブデザインというもののテンプレートをお借りしました。PCでもスマホでも同じデザインで表示することができるものとのこと。  ブログ名はある意味では検索よけのようなものです。誰もこないはずだよ、というかまだ検索サービスに反映されていない気もする。  ゆっくり更新になると思いますがよろしくお願い致します。  もう一つ記事を書きます。