aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

食べたいものいっぱい


 お鍋が美味しい季節です。うちは未だに灯油ストーブなのですが今シーズンはまだ一度もつけておりません。おこたを出したのも大きいかもしれない。  でも今年は暖かいですね。暖冬だ暖冬だ、と騒ぐとすぐに寒くなって凍えている気がするのでなるべく小声で(暖冬だってね)と言いたいです。 *料理得意なのアピールではなくもりもり食べたいがゆえに作る派です  トマト鍋が食べたいです。更に言うならテキサスバーガーも食べたい。ジャンクフード(という言い方もいかがなものか)というか体に悪そうなものが食べたいー。トマト鍋は特別体に悪いわけではないですが。  一人マクドナルドに続き一人鍋をやってみようと思います。どうせ寂しくなるのでしょうけども。  今日、朝になんとなくかぼちゃスコーンを作ってみてけっこう美味しく作れたのが嬉しかったです。次はさつま芋スコーンを作りたいけどかぼちゃスコーンをまた食べたい。  レシピは山本ゆりさんのブログを参考に作りました。簡単で美味しいです。  作りながらラジオの「すっぴん」を聞いていたのですがゲストの横澤夏子さんのお話が面白くて(途中ネタもやってくださいました)「ああこの人はとても聡明な人なんだろうなあ」と思いました。気がつくのが遅い。  小題ですが私は材料にあまりお金をかけられないのでシンプルな材料と作り方が好きです。 *記事を使い回すマン  上の記事は昨日書いたものです。そしてUPされないまま今日になりました。  今日は今日でさつま芋のスコーンを作っておりました。甘みはほのかな感じ。がっつり甘みを感じたいならかぼちゃがいいかなーと思いましたが分量もあるのかもしれない。でもかぼちゃも美味しいのでおすすめです。さつま芋はビスケット感が強いかも。それも嫌いではない。というかさつま芋はそれはそれで好きです。  夕方のわんこの散歩に出かけたらばとっても夕日がよい感じ! 写真を撮りたくなり、わんこの散歩を一先ず切り上げて後でゆっくり行って……、と思いましたがわんこ的ハイテンションのタイミングで家に戻ったら絶対にぐずって大泣きでおしっこしゃーしゃー(失礼)やるんだろうなあと思うと今一歩勇気が出ず。  散歩をきっちり終わらせて家に入って急いでカメラの用意をして走り、夕焼けのきれいな道まで行ったものの……シャッターチャンスって本当に一期一会ですね。もうだいぶ薄闇になっていました。悲しかったけどなにも撮らないのも悔しいので二、三枚撮って撤収。上手い具合に撮れていたら後日UPしようと思います。けれどもそれは私の撮りたかった夕焼けではないのだ。