aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

積み本消化の日


 再読もするので全然減らないけども。 *暖かくてすこしけだるいぬくぬくなお天気  うとうとと、朗らかで読書にうってつけの気候でした。  謎の彼女Xの3巻、ヒメの惰飯の3巻、ドラえもん18巻、ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。1巻、俺様ティーチャーの21巻から23巻(再読)と、よい感じに漫画日和していました。  お風呂ではポケモンを始めました。とりあえず初期ポケモン(?)はモクローにしましたが名前を決める画面でずっと迷って3DSを閉じたままです。 *精神的な若さがあれば  このまえ姉とオタク活動について話していたのですが、オタクは年を取ると若い頃ほど活動ができなくなる、という話。  先日の記事にクリィミーマミやマジカルエミを見たいけどぶっ続けで見る体力がない、と書いたと思いますが正しくそれで一挙放送を見るだけの体力が落ちてきたり、私の二十歳の誕生日にもらったプレゼントはドラゴンボール全巻でして当日に姉と二人で一気読みをしたのを憶えておりますが、今は一日で読める気がしません。というかたぶん無理。ドラゴンボールは好きだし読みたいけど1日3冊から5冊が限界かな。長編漫画の全巻一気読みは若い頃の特権、という気がしなくもない。できる人はお年を召してもできると思いますが。  ゲームに関しても濃密なストーリーものRPGは難しくなってきた。なにせ前回どこで辞めたのか憶えていないんだもの(アルツ?)。シンプルなストーリーかストーリーのないものでも全然オッケーというかウェルカム状態。濃厚なストーリーものがやりたかったらアドベンチャーゲームかノベルゲーム(どちらもバックログ機能がある)が望ましい。「ああ、年を取ったな」とつくづく思います。  アトリエシリーズは好きですが(アトリエはなんとなく別腹)主人公が錬金術、冒険、採取、店番、依頼の五つの仕事をするバランスめちゃくちゃだけどバランス調整してくれたら神ゲークラスのヴィオラートのアトリエがまたやりたい。  リリーも好きで神ゲーに近いけどゲマイナーのイベントがいらないすぎる。オチはよかったですけども。  ヴィオもPS2で出たときは続けて6、7時間とかプレイしていたけど今は無理だなー。家の仕事もあるしそもそもそんな集中力がない。オタク活動って精神的な若さが必要だね。  若さがほしい(カーミラ的な)。  全然関係ないけど母にキャラメルコーンのパンプキンプリン味が食べたいと言ったらその日は「なかったよ」と言っていたのですが今日「あった! あったよ。今日入荷したんじゃない?」とめちゃよい笑顔で買ってきてくれたのはキャラメルポップコーンでした。キャラメルコーンではなかったけどおいしかったです。映画を観ながら食べたくなる味でした。