aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ドラムカンサラダというアルバムもありました


 三重野瞳さんにサラダを作ってもらう権利が当たる!(しかも自宅にいらしてくださる。一名様限りだったと思う)という特典が気になっていました。そして今も少し気になっている。当たった方いらっしゃったのかなー。テレビを挟んだ先くらいの興味です。 *走馬灯が見えました  昨日の晩ご飯は鶏つくねと茹でた野菜と餃子でした(全部少しずつ)。  餃子なんですけど、物凄く肉が臭くて全員二個ずつでしたが一個食べるのがやっとでした。とても二個目に手が伸びない。だって食べるときとても嘔吐いたし、実際吐きそうになりました。 「ねえ、なんでこれこんな臭いの?」  と姉が聞いたら母が言いにくそうに 「これね、お父さんが作った最後の餃子……」  みなさんわかりますか。父が亡くなったのは昨年の8月。餃子を作るほど元気があったとしたら昨年の6月からそれよりもっと前。一年以上経っています。一年以上冷凍してもお肉は臭くなる。二度の夏も越していますし。  ごめん! お父さんと食材さん本当にごめんなさい。残しました。 *ピーマンの肉詰めも美味しいよね  年齢的なこともあってためしてガッテンの有酸素運動法を取り入れ始めたのですが筋肉痛が半端ないです。翌日に筋肉痛がくるのはありがたいですがもも肉がパンパンです。週三回やります。  昨日のガッテンのピーマンも美味しそうでしたが探検バクモンのラーメンも美味しそうでした。紹介されていた病院食のラーメンならたくさん食べられるかなと思ったので作ってみようと思っています。  ご飯を食べたあとなのに上述の夕食のあとだったので立派に飯テロでした。 *人生初ライブは三重野瞳さんのライブでした  最近、三重野瞳さんのアルバムを聴いています。アイドルなのに歌が下手、と言われていましたが私は脚本家の三重野さんよりアイドルの三重野さんの歌が好きです。逆の方もいらっしゃると思います。Run~今日が変わるMagic~は元気が出るしAll Weather GirlのRightly Rightは王道少女漫画を読んでいるようでどきどきにやにやしてしまう。  ファーストアルバムは聞きたいと思っていて聞けずにきたけれど作曲者に保刈久明さんがいて「あ、これは」と購入を決めました。というか瞳にdiamondも風の翼も保刈さんだったなんて! 私のオタク(寄りの)ライフのほぼ最初期から保刈さんがいたんですねーびっくりしました。  リューナイト好きでした。そういえばマクロスプラスで出会って「しばらく聞かないなあ」なんて数年思っていて本格的に昭乃さんに嵌り始めたのは星方武侠アウトロースターのエンディングテーマで伊東岳彦先生繋がりでした。  一緒にいとうせいこうさんの「ノーライフキング」も購入しましたよ。楽しみです。  というかちらちらネタバレも見えるのですが試し読みの部分だけで「こういう物語が'80年代にあったのか」と感じさせる構成とデジタルとアナログがちょうど良い具合に融和していた'80年代だから書けたストーリーなのかな、とも思ったりしています。まだ読んでいないのになにを言っているんだ。  余談ですが保刈久明さんの名前を辞書登録しているときに何度もゲシュタルト崩壊を起こしました。保という字と特に刈という字が脳内で分解しやすいです。どうでも良い話。