aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

生まれたのは嵐の日


 母は嵐が吹きすさぶ日に生まれたそうです。だからなのか母はバイタリティに富んでいます。 *ハッピーバースデイ  先日は母の誕生日でした。回転寿司のお店でお祝いをして誕生日プレゼントは坂角総本舗のお煎餅にしました。  事前調査で「餡子とお煎餅どっちがより好きなの?」と訊いたら「どっちも好きなの」というどちらにも決めかねる回答で今までのプレゼントの経験から昨年は姫あられ、一昨年は確かわらび餅、と甘いもの続きだったので今回はお煎餅です。  坂角総本舗のお煎餅はコスパが良くて美味しいのでお土産にいただいてもお土産に持って行ってもどちらにも嬉しいのです(甲殻アレルギーの方はお気をつけください)。  漫画家の久世番子先生のイチオシのお取り寄せグルメでもあるようです。なんでも愛知出身の番子さんのご実家が坂角総本舗の工場が近くだったそうで親近感もあったのだとか。  そして話は戻って回転寿司です。私は魚は白身の魚以外は食べてはいけないので「大丈夫なん? 赤身の魚」と戦々恐々で向かいましたが(食い意地の強さで行かないという選択肢はなかった)かれいのえんがわや鯛の握りなど白身魚のお寿司を食べておりました。  「もうこれだけは食べたい」と痛くなるのを覚悟で食べた唯一のお寿司は焼きハラス一品のみ。一品に抑えたせいか痛みもそれほどなくてよかったです。白子ジュレポン酢なども食べたかったですけどがまん。  〆に茶碗蒸しを頼みましたが柚子が利いていてなおかつ味もしっかりしていて美味しかったです。味見をした姉と母も頼んでいました。  母よ長生きしておくれ。心からおめでとう&いつも何かと相談にのってくれてありがとう。