aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

時計仕掛けの……

診察を終えて「爆弾だね」と母に言われてしまった。そんな大仰なものではないよ。 *溶かしバターの匂いは美味しそうとなんとなく痛くなるのダブルでつらい 胆石症の食事指導を受けてくるつもりが「取って(手術して)当たり前」な雰囲気で、それでも今はまだ手術をする気になれないので帰りに図書館で胆石ある人向けの食事の本を借りてきました。 「お肉の茹でるのと蒸すのと素焼きみたいなのって獣くさいからいやなんだよな」と思っていましたが水餃子やロールキャベツにしたら大丈夫と書いてあって「なるほど!」となりました。確かに茹でているだけだけど味はしっかりあるしなにより大好きなものだったので嬉しい。 先日の夕食が大好きなマグロのお刺身のとろろ和えでしたが、マグロ(青魚?)がだめだったのか生魚がだめだったのか腹痛がひどくて頓服を飲みました。 もう一度発作が起きたら考えておいてね、と言われているのでなるべく刺激の少ない食事を心がけています。今のところ一番の腹痛はそのマグロの日だけでそれ以降は大丈夫です。食べ過ぎも気をつけつつ。 なんだかとんだことになってしまったな。 *コーヒー豆乳はじめました 似たような話になってしまうのだけど少し前にヨーグルトがチチくさくてだめ、と書いたと思いますが(9月5日のカンパリでも飲んでいればよかろをご参照ください)今落ち着いているヨーグルトがビフィックスなんです。味が少しついていてあまりチチくさくもないので「これなら大丈夫」となったのですが(※個人差はあると思います)、偶然にも父が亡くなる一年前から食べていたヨーグルトもビフィックスだったので「もしかしたら父もチチくさいのが気になったのかなー」と思いを馳せたりもしました。 私はヨーグルトにすりりんごとオリゴ糖を入れて食べています。りんごとヨーグルトはとても合う! と言っていたら姉が「朝食りんごヨーグルトってあるよね」と言っていたので商品化するのもわかるわーって膝を叩きました。 *読むの好きなんです 漫画のレビューなどのブログを読んでいて「この人とは趣味が合わなそうだな」と思うことも時々ありますが、漫画の趣味が合わなそうに感じた記事以外の記事が面白いと思うと「あの漫画の記事はあんなにいやに思えたのにずるいー」と思いながらも読み進めてしまう。 ブログって面白いよね。本が読めないときの読み物としては最高だと思う。 ブログ自体がもうだいぶ「過去のもの」っぽくなっていますが私はブログ推進派です。書いている人と読んでいる人の距離感もちょうど良いと思います。 誰もがすぐに書き手と読み手の両方になれるのも好きなところです。 追記.誤字脱字を修正しました。すみません。 誤)カンパリでも読んでいればよかろ 正)カンパリでも飲んでいればよかろ 読みにくくてすみません。あと恥ずかしい。