aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

美味しい香り


 美味しい香りは敵とまではいかないけれど悲しくはなる。来週まで検査結果もわからないし。病院リレーと検査&採血トライアスロンのようです。 *ヒマおばさん  できる仕事ががくっと落ちてしまったので(ゲームもそんなにできないし)やることなくてひたすら本を読むおばさんです。グルメ漫画でも「舞妓さんちのまかないさん」と「衛宮さんちの今日のごはん」は大丈夫だとわかったので読んでいます。あとはネットで低カロリーレシピを探したり。適度に動いたほうが良いというのとわんことまた触れ合いたいという気持ちでいたのでわん散歩も再開しました。あと買い物もなるべく歩いたりして。  前はわん散歩は朝夕と行っていたけど今は朝だけで夕方は母に行ってもらっています。また夕方も行けるようがんばろう。 *お母さんがワイルドなのもステキでした(幽霊だけど)  先週のびじゅチューンの「平熱でうらめしや」、かなりツボです。何度も聞いてしまう。  きゃりーぱみゅぱみゅさんの「おねだり44℃」といい「学校に行きたくなくて体温計を使う」というのが自分の子どもの頃にありすぎて膝をバシバシたたいてしまうのです。  でもびじゅチューンの幽霊図さんは幽霊の微熱の平均温度を調べたり行こうか行くまいか迷ったりして真面目ですね。絶対に学校に行きたくないモードなのに。  円山応挙の「見たものしか描かない……?」という逸話に少なからず肝が冷えました。 *スローフード,スローライフ  姉が卵と牛乳とバターをたっぷり使ったなにかを作っているらしくて邪悪な波動をごまかすために二階に避難。漫画やアニメでは味の想像にとどまるから「うーんこの」なんて思わないけど実際に香ばしい匂いが漂ってきたらやっぱり悲しくなるよね。  私の今日のお三時はヨーグルトとバナナをミキサーで混ぜたもの、です(正式名がわからない)。オリゴ糖を入れてもよいらしいのだけどとりあえずプレーンで。  今まで夕食で頑張っても20分で終わってしまったけど今は一時間くらいかけてゆっくり食べています。  今までのツケかねえ。