aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

一日五食は父もやっていたなあ


 似なくていいところが似る親子。 *健康って大事ですね(リプレイ)  もう30日の時点でわかっていたことですが昨日の検査でまず一つ、病気が判りました。  一つは胆石症です(たぶん)。とにかく胆汁を出しすぎない生活をする、ということで食事は三食をもっと分けて一日五食くらい。三食では多くて食べられないというのあります(一度に食べると鳩尾から右脇腹が重くなる)。  バター、卵、チーズはコレステロール&脂質が多いのでNGです。牛乳は低脂肪乳などの加工乳なら、ということだったので豆乳かアーモンドミルクに切り替えようかと思っています。  こういうとき、クックパッドさんのバター卵牛乳なしで作ることができるクッキーのレシピとか助かりすぎる(コバラ対策で)。  この一週間で食べられる量が劇的なほど減ってしまったので5kg近く体重が減りました。同時に体力も減ったので喜んでよいのやら悲しむやら、という塩梅です。  「もう一つ、もしかするとなにか病気が隠れているかもしれないから」ということで来週また検査です。検査に次ぐ検査、昨日はまた採血でした。4本も採られましたよー。  昨日はもしかすると最後くらいの贅沢で朝は「舞妓さんちのまかないさん」一巻一話目のパンプディングを、夕方は銀だこのねぎしょうゆたこ焼きを一舟八個入りにして母と四個ずつ食べました。至福だった!  手術はまだ考えていなくて、というよりもう一つの病気がなんなのか判らないと手術に至ることができないという状態です。  食事以外はなるべく普通に過ごそうと思っていますが遊びで、特にソシャゲーをやるのがキツイですね(周回とか)。CSゲームもやっと、という体たらくですしもう一つの病気が気になりすぎてゲームに集中できないのです。