aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

エアコンがないと生きて行けない


 →エアコンをつける→暑さが増す→エアコンガンガンつける→暑さがガンガン増す……というループだよね。打ち水をやっている人も見かけるけど朝か夕方じゃないと涼しくならない(地面が蒸し風呂状態になる)んですってよ。知ったとき「まじかー」って思ったけどそうだよね。気をつけよう。  あといい加減ブログ更新しすぎてくどいです>自分 *姉はご飯を作ってくれたりしているので真に怠惰なのは私のほうです  ブログをUPしたあと結局セロリを買いに行くことにしたのだけど母はもう仕事だったから徒歩で行ってきたったわ。炎天下を。帰ってきて「涼しい」三回言ったわ。本当に涼しかった。  エアコンのありがたみよ。  そしてもって魚の出汁を作り、姉の「真島チャレンジどうしようかと思ってる」という呟きに「チャレンジできるときにしたらいいんじゃない? 私なんて絶対欲しいというだけで貴族プレイしちゃったし」と言ってから「散歩行ってくるね」とわんこの散歩(最近はずっと朝も行っている)。姉はスマフォゲームしている。  「本当の意味での貴族プレイとは!?」と思ったけど寝て起きてゲームしてごはん食べてゲームして……って父が生きていた頃の自分の生活なんだよなあと思い知らされたりして。わんこの散歩だって行くのつらいときは父が行ってくれていたけど今はつらくてもいないから行けるようになったし。じゃあ今だったらその分父を楽させられたのにな、とまたしてもありがたみを感じる。母と姉を大事にしよう。  散歩から帰ってきて奥森皐月ちゃんのブログを読んで癒される。こんな聡明な子がこの世にいるんですね。いったい皐月ちゃんの頭のなかはなにでできているのだろう、とちょっとナーサリー・ライム風に思ってしまう。  特にタピオカの回が好きで何度も読んでしまう。確かにタピオカ好きって女子が多いかもしれない(女の子という意味での女子。女性全体は含まない)。  そういう意味で行くと若干(かなり)女子というにはトウがたっているけどタピオカは好きです。ブラックタピオカを取り寄せて煮出しに失敗したりもしました。懐かしい。  甘いはずが苦い思い出。それ以来、乾燥ブラックタピオカは買っていません。  さて今日作ったブイヤベースだったらしきものはどう使うのだろう。聞いてみたら「冷凍してから考える」との返答。「今日使うんじゃないんかい」と、突っ込みつつなにに使われるのか楽しみでもあります。私にご褒美スープの本にはココナッツブイヤベースのレシピが載っていたけど、どうするのかな。