aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

スカイツリーは父の夢をみるか

父の夢は見せてはくれませんでしたが、父の夢はのせていそうな気がするのです。父の携帯いっぱいに入っているスカイツリーの写真データを思い出すと。 *体力と気力の限界も近い 慣れるころに帰るあるあるの記事で「秋葉原とどこかへ行く(姉を送る会を兼ねて)と書きましたが、行ってきました! 秋晴れのような日に秋葉原ではなく、スカイツリーに。 何故スカイツリーって2016年の記事では東京タワーに行きましたし、三人のなかでは私だけスカイツリーに行ったことがなかったということもあって。 それを言ったら父も行ったことがなかったな。スカイツリーができる頃に父に押上へ連れて行ってもらって写真を撮ったり、スケッチしている人をガン見したり、お昼はマクドナルドで限定グラスを買ってもらったけどLサイズのポテト二つは父も私もさすがにキツくて持って帰ったりしたなあ。良い思い出です。 閑話休題。 いざスカイツリーへ。

 バベルの塔感ある。

 ソラカラちゃん。後ろの通路に弱ペダのコラボパネルが見えていました。 姉は浅草から行って、母はバスツアーだったそうですが今回は押上(スカイツリー前駅)から行きました。 いきなり350mの展望台へGO。

 かなり寄せて撮っていますが、コンデジの望遠を使っていて実際には↓

 このくらい(これでも多少望遠使ったかも)。

 たぶん隅田川となにがしかの橋(もしかすると両国橋か駒形橋か白鬚橋かも)(違いが分からない田舎者)。※ガイドマップを見ると白鬚橋っぽいです。

 かなり寄って撮ったけど画素数の限界です。たぶん東京ディズニーリゾートです。ビッグサンダーマウンテンかスプラッシュマウンテンかディズニーシープロメテウス火山のどれかが見えるのと、観覧車が見える(千葉県民なのにわからない)。 カメラに限界を感じてもう少し画素数の高いタブレットで富士山を撮りました。

トリミングしています。 展望台にあるお土産やさんでソラカラちゃん2018年夏バージョンのストラップを購入しました。

 ソラカラちゃんかわいいです。でへー。 お昼ご飯はもんじゃ屋さん。ですが並びすぎてかなり体力を消耗。この時点で「秋葉原は別の機会にする」と決める。 世界のビール博物館も気になった(ソラマチレストランのもんじゃ屋さんの正面にある)。 初・外もんじゃでしたがお店&鉄板が狭くて一度に一つ焼くのでいっぱいいっぱい。美味しかったけどこれは厳しかったなあ。 食べ終わってソラマチもいろいろ見て、わらび餅とアクアリウムのお店でブックマーカーを購入しました。 母はダイオウグソクムシさんで私はチンアナゴのもの。

 私もダイオウグソクムシさん気になったけどチンアナゴで統一したかったのさ。 何故って東京タワーのなかにある水族館(なかは観覧したことがないけど)の前のお店で買ったストラップがチンアナゴだったからね。

 しかし……二年前に東京タワーに行ったときは翌日初出勤でしかも570段くらいの階段を降りてピンピンしていたのに今回スカイツリーに行ってどこも寄らなかったのに体力が完全に戻るのに二日かかりました。 寄る年波的なものなのか気力の問題かわからないけどなんかかなしい。 *寄る年波には抗えません 気力が余っていたらもう一つ記事を更新します。 おばちゃん忘れっぽいので「書かなきゃ」と思ったときに書かないと忘れてしまう。