aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

育てられたアニメ


 勢いに任せていたら後からあとから出てきて困りました。 *自分を作り上げたアニメ4選  これまた選べそうにないので私的アニメ史を振り返りつつ選んでみようと思います。  絶対に外せないのが魔法の天使クリィミーマミ。私は再放送組でしたが鮮烈なショックを受けた記憶があります。マミちゃんグッズが出ると気になっていまだにチェックしてしまいます。  クリィミーマミで好きな歌はBIN・KANルージュ、LOVEさりげなく、ハートのSEASON、あなたに一番効く薬、美衝撃(ビューティフル・ショック)辺りでしょうか。でもどれも好きです。  魔法少女シリーズの記事では何度も目が腐るほど書いていますが魔法のスターマジカルエミが史上最大級に好きです。ただこれは大人になって見方が変わって好きになったのでちょっと外します。本当に好きなんですが。  そのあとは幽遊白書ですね。人生観が変わるような体験をしたアニメです。私のメリバ好きの原点なども幽白から根付いているのかもしれないです。残り2枠。  これもジャンプ漫画のアニメですがCITY HUNTERにも影響を受けました。CITY HUNTER2のオープニング曲、ANGEL NIGHT~天使のいる場所~と、3のRunning To Horizonのオープニングアニメが(こちらは曲というよりアニメ)好きです。OPEDアニメだけにこだわるのなら北条司先生繋がりでキャッツアイ2のエンディングアニメが神がかりすぎて瞳がカメラを跨ぐカットが最高にしびれます。アイキャッチも素晴らしかったです。  あとの2枠のうちの一つは劇場作品を入れていいのかわからないけど劇場版を入れるのなら確実に天空の城ラピュタは入りますね。幼馴染みと家同士の付き合いのバーベキューをして、金曜ロードショーで放映していたラピュタを翌日集まって観る、とかよくやっていました。セリフを覚えたりするのもこういう付き合いがあったからかもしれません。いや、なくても覚えたかも。印象的なセリフ、多いですし。  ほかも全部ジブリで、と言いたいけれどちゃんと選ぶならディズニーアニメのライオン・キングかなーと思います。  その前の作品のアラジンも見ていたけれどライオン・キングは劇中歌が好みでした。  シンバの成長はお父さんを含めて見ていてつらかったけどもカタルシスを得るものがありました。  手塚るみ子さんが「ライオンキングは許せても田中圭一は許せません」と神罰の帯に書かれておられたので良いかと思って(適当)。  作り上げた、というアニメなので幼少期に影響を受けたアニメを集めてみました。ほかにもありましたけど、ひみつのアッコちゃん(二代目)、魔法使いサリー(二代目?)、ミンキーモモ(初代、二代目)、バーチャファイター、WeiβやVガンダムGガンダム(これはどちらか選べなかったけど劇場作品を外すならVガンGガンです)、勇者警察ジェイデッカー、天空のエスカフローネ、逮捕しちゃうぞ、セイバーマリオネットJ、ブルーシード、新世紀エヴァンゲリオン、地獄先生ぬ~べ~などでしょうか。漏れがあると思いますがここら辺は絶対に影響を受けています。  四つなど選べるわけがなかった。  追記.マクロス7も忘れていました。歌マクロスをプレイしているのに。のに! ほかにも忘れているのがありそう。  らんま1/2、YAWARA!も見ていたなー。浦沢直樹先生のMONSYTERのアニメ版の音楽(蓜島邦明さん)も好きでした。ああそんなことを言ったら南海奇皇(ネオランガ)もアンドロイド・アナMAICO2010も好きでした。もう本当に四つとか無理すぎます。  追記2.ドラえもんとエスパー魔美、チンプイも忘れていました。ドラえもんは劇場作品が好きだった記憶が強くてテレビアニメ回はあまり憶えていなかったりして。大山のぶ代さんの演じた「帰ってきたドラえもん」はものすごく泣いた記憶があります。今はああいう涙を流せないかもしれない。悲しい。