aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

父のことを書いていて思い出したけど


 ペンと箸のとある回で、ウェブ掲載分だけそうなのかわからないけれど某漫画家さんの娘さんと某漫画家さんの娘さんの出会いの場面がカットされている気がしたのですが、もしかしたら別のところで読んだのを勝手に自分で繋げてしまったのかな。ちょっと気になっている。 *途中からドールブログに書けばいいのでは……と思いましたが強行  とあるイラストレーターさんの同人誌新刊を購入しようか迷っていてやっぱりゲーム(お察しください)をやめてもそのイラストレーターさんの絵は好きなので購入を決めました。届くのが楽しみです。同人誌と言ったら某漫画家さんの本も欲しいですが。  そして9月のドールショーが気になる。ワンフェスにご参加の皆様はお疲れ様でした。twitterでいいね&RTする作業が捗ります。  明日は自宅内でドールの撮影ができたら良いなあと思うのですが「こういうシチュエーションで」という想像がどうも恥ずかしくてできなくて、恥ずかしさが抜けたら自宅撮影も楽しめるのかなーと思うとある種の修行だなといった感じでございます。  そういう意味では\庭がある/\レンガ造り/\ミニチュアサイズの森っぽい/というだけでなんとなく雰囲気の出る庭を造ってくれた父に感謝。夏場は照り返しの暑さがキツいですけどもね。  明日か明後日、今日明日撮った写真をドールブログに掲載予定です。今日撮ったものだけでは足りない……。ドールブログについては一つ前の記事に書いていますのでよろしければご覧くださいね。  そしてそしてなんとアウトフィットが完成しました。同じパターンで違う生地も試してみます。自分で作った服を着せるのはなんとなく嬉しくてちょっとこそばゆいですね。でも着こなしてくれるドールさん半端ないです。うれしい! *お蕎麦を食べるとき私のなぜか汁を多めにいれがち問題  今日の夜ご飯はカレー蕎麦にしました。カレーを融くお湯を蕎麦湯にしたらいいんじゃ、と思って蕎麦湯とめんつゆと白出汁を入れたらぴったりでした。めんつゆさんが有能なだけな気もしないでもない。  カレーは昨日の晩御飯のものを使用して盛り蕎麦に入れる用のゴーヤ、ナス、冷しゃぶ肉を少しずつもらって具にして夏野菜カレー蕎麦っぽくなりました。それなりに美味で嬉しかったです。 *ごめん父。来年も待ってるよ  父をお迎えする(新盆なので)行灯を購入しました。  回転行灯は子供の頃の憧れだったのになんとなく嬉しい。けど三度目に見るのが父の新盆とは思わなんだ。次は私かナー、なんつって。  新盆には新盆用の行灯があるらしいですがうちで買ったのはずっと使える行灯ですよ。  なぜか新盆用ではないのかというと新盆用のはお焚き上げしないといけないのです(お察しください)。 *写真や動画は本当に宝物です  父の話が続きますが毎月毎月のルールみたいに月命日に家族でビールを飲んできたけれど次の月命日は一周忌になってしまいました。  早いような、とても時間がかかったような不思議な感覚です。父が亡くなったことは昨日のことみたいなのに父と最後に会話したのはもう何十年も前のようなんて、何度も書いてしまっていますが、本当に感覚が馬鹿になっているようです。人って忘れる生き物なんだなと日々痛感します。  撮った写真や動画を見ていないと父が存在したのかも不明瞭になってしまって焦りまくりです。  父の仏壇に置くライターが増えました。  タバコ辞めたし、ターボライターだったからまだ使えるんだ……。