aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

顔文字一覧を見ていて

「今っていろんな顔文字があるんだなー……あ、これ使ってみたい」と若干複雑な(今風の)顔文字があったんだけど、「この顔文字、今動かしているのが新しいマシンだから表示されるけど普段使っているほうのマシンだと表示されないやつ……」と思ってそっと使うのをやめました。古いマシンへの愛情をアピールしてみたりするLINEやTwitterでとっさに顔文字や絵文字が出で来ない系おばさんです。 *夜に更新しますとは言ったものの  とはいえ、書くようなこともそんなになかったりするのだけども。  今日の夕食は冷しゃぶっぽいもの、ズッキーニを炒めたものと茹でたしめじをとろろをお好みでかけた冷やしたぬきうどんでいただきました。食後には姉謹製のバナナアイスが! 太るけど美味しい。こってりしていました。でも美味しい。美味しいものは太る。深蒸し煎茶を淹れて喉を潤して布団の場所の相談などをする。  というのも私は母と一緒の部屋で寝ているのだけども(書くと長い事情がありますが今回は割愛)私の寝ているところに窓がないので風がまったく来ないのです。扇風機の風も強すぎると扇風機の風+窓からの風で母の体によくないし、弱すぎると私のところに全く風がこない……。冷却シートを敷いているけどクーラー(エアコンではない)が昨年壊れてしまって寝るときに自然風と扇風機の風頼みなのでどちらも来ないとこの暑さでかなり死活問題でして、風があるほうに二人の上半身がくるようにしようということに決まりました。  自分の部屋で寝るという方法もなきにしもあらずですが扇風機を姉に貸しているので自分の部屋には扇風機もないのよー\(^o^)/ *多肉植物のこと  それからリトープスの唯一の生き残り(?)を自分の部屋からリビングに移しました。自分の部屋には自然風は入るけど元々の育つ国の気候を考えると夜は涼しいところのほうが良いかな、と思いまして。ほかの多肉植物もリビングで元気ですし。  休眠期らしいので今はすべての多肉植物に水を与えていないです。  リトープスは6月中旬まであげていたので溶けてしまった。今元気なリトープスは梅雨くらいの時期にお迎えした子です。ほかの多肉植物は元気なんですがリトープスはやっぱり難しいんですね。見事に洗礼を受けました。  スプレンダーを見ていて「元気な植物を見ると活力が湧くなあ」としみじみ思いました。弱って行くリトープスになにもできない無力さがつらかった。  図鑑をみていてピーチプリデやパリダもかわいいなあと思いはしたものの近所には売っていないよなーとちょっと悲しくなりました。スプレンダーのようなマイナー寄りの品種が売っているので9月頃に入荷しないかと思っている。