aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

失敗、失敗、成功、失敗

 そんな人生。 *前書き  二つのことを書きますが、どちらも専用のブログがあるので写真など用意できたらそちらで書きます、という言い訳を先にさせてください。 *燻製オイルと燻製醤油は万能になるかもしれない  夕食はサーモンのマリネ? カルパッチョ? ちょっと詳しくないけど玉ねぎを薄切りにして、塩で揉んで流水にかけて絞って上にサーモンのお刺身を載せて、メインの一品。あと鶏油(チーユ)を作ったのでその残りの皮に塩胡椒しておつまみに。夏野菜を蒸して大皿に並べ(これは母)、キャベツのお味噌汁とビールで夕食。  ドレッシングはもちろんあれです。いぶり暮らしに出てきた燻製オイルと塩と燻製コショウを合わせたもの。  うまく行くか心配だったのですが温燻がうまく行ってスモークサーモン風サーモンになりました。あと野菜を蒸したものにかけても美味しかったです。鶏皮のパリパリも良い塩梅でした。  お米は無し。冷凍のご飯があったけどほかほかのお米を食べられる気候じゃない……。明日はまたさらりと頂く冷やし茶漬けを作ろうと思います。カロリー的にも嬉しいはず。今日、オイルドレッシングやお刺身で高カロリーだったと思いますし。燻製オイルはタコのカルパッチョとかでも美味しいかもねえと話しておりました。  そのもの(卵とかお魚とか)より調味料を燻製するほうがもしかして美味しくなるのか? と思ったけどやっぱりいろいろ燻製器にかけてみたいのでした。  夕食が終わったら洗い物を済ませて温かいほうじ茶でふっとティータイム。冷房が効いていたので温かい飲み物は暑い日に贅沢な感じですね。  何気なく「くーねるまるた」が挟んである夕食でした。 *結局物欲に徹底している  無心になって(煩悩はある)ドール用のアウトフィットやグラスアイを注文していました。  グラスアイはもともとファーストドールのMSDのときから欲しかったもので(そのMSDは保管状況が悪かったのでもう劣化してしまいましたが)10年前に諦めたものを今諦めたくないと思いまして。アウトフィットも春秋のものを着せていて(女の子、男の子ともに)見ていて暑いので夏物を入手しました。  あとはカスタム女の子のほうのウィッグだけです。いやアウトフィットも全然足りないけど。  ドールと写真が沼すぎて今は好きな写真ブログサイト様を見ないようにしています。だってレンズが欲しくなるのにカメラを買ったけどマウントアダプタがなくてレンズがつけられないんですもの。というか私の趣味はどうして微妙にお高いものなのだろう。  カメラは中古ですけどね。レンズは欲しいレンズを購入するまで父の残したものを使うつもりです。あとは写真を撮るだけ……かな。名前をつけたりしたいけど写真を撮りたい。  マウントアダプタ、入手したい。