aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

手引書!

 取扱説明書とかチュートリアルという言葉がない世界。ちなみにチュートリアルという言葉を忘れてトリコロールとかテンプレートという言葉を調べまくった昭和生まれのおばちゃんです。 *女でも男でもジメジメは嫌われるよ(↑з↑)  母とともに知り合いさんに会いに行ったりしていました。知り合いとは言ってももう20年以上の付き合いがあるので知り合いという言葉が妥当かどうかはわかりません。  父が亡くなってその方も悼んでくださったので、ただ足腰を悪くされて歩き回れないらしく(御歳80越え)父の写真を持ってその方のご自宅へ。  ひどい時は5時間草むしりをするというだけあって庭がとてもきれいでした(5時間も草むしりしたらそら腰も悪くなると思うけど)。  父の話をしたり、迎えに来ますのでお線香をあげにでも来てください、なんて話をして帰りましたが帰宅途中の車内で母と盛り上がったのは知り合いさんが天然の魔性の女なこと。庇護欲と所有欲をくすぐる話し方や旦那様を亡くされているのに所帯臭くもなくておしゃれをされているし、なによりオーラというか雰囲気がむんむん(この言葉しか出てこない)なのにご本人におモテになる自覚が全くないというのがすごい。  そういう天然魔性さんを嫌う女性もいるんだろうな。私も出会う時期が違ったらここまで仲良くならなかったかもしれない。  母方の伯母にその方より一つ年上の伯母がいるけど全然雰囲気が違う。母方の女性陣はみんな勝気でさっぱりしていてこのご時世にいうのはなんなのだけど女らしさというものがない。  そして母もまた漢らしい。父がオトメンだったので性格的には夫婦逆転的な、ファミリーコンポみたいな感じはありました(若干フィクション)。私はあまり漢らしくはないな。じめじめじとじとしているし。ああ我ながら嫌な女。 *安いものも粗悪品ばかりではないと思いたい  久しぶりにピアスの整理をしていたらプラグが欲しくなりました。もう選べるくらいには持っているもののずっと気になっているプラグがあってね、安いものなんだけど。それと何らかのグラスプラグとオパールラブレットがあったら今のところピアス物欲は収まるだろうなと思うけど金欠なので思いを馳せるだけ馳せておきます。オパールラブレットはプリオーダーのものを持っているけど一度なくしてもう一度買い直したので怖くてつけられない。  ねだっているのではないのです。自分用の公開メモです。見たときに思い出せるよう、というのと自分へのプレッシャー用メモです。  金属アレルギーでファッションピアスにピアスカバーをつける方向へ行くかボディピアスの方向へ行くかで別れると思いますが私は後者でした。海外のサージカルステンレスのピアスは合っているようで私は全く荒れませんでした(海外でもサージカルステンレスではない金属はだめでしたが)。シリコン製が輸入品より安いのも良いですよね。国内のサージカルステンレスは合うものと合わないものがあって探すのが面倒になり、一二箇所でしか購入していません。 *日曜日はオリジンで坊やを愛でるの巻  Abema TVで放映されているガンダムを途中から見ていますがガンダムの話を全然知らなかったんだなと思わされることしきりです。今でもわかっていませんが!  前に新聞連載で安彦先生が「アニメ開発当時プライドは高いけど打たれ弱い主人公にしよう」みたいなことを書かれておられましたが「おおー確かにそんな感じだ」と思ったり。セイラさんが好きです。セイラさんの声が好きです。  アムロは清々しいくらいにマザコンですね。スポンサータイムがあるのも昔のアニメならではな感じが。  そしていつも寝落ちするので肝腎なところはちゃんとわかっていません。気がつくとこち亀が始まっています。 *今回いいところがない  明日、お客様がいらっしゃるので燻製をやります。やらなくても良いものかもしれないですが、会話が途切れたときの話題作りのためです。コミュ障は選択肢会話しかできないよ! この前陰キャ度診断で75%だったよ。ぼっち度診断は「ぼっちライフを楽しんでいませんか?」って出たよ。会話を潤す程度の診断系サイトは好きです。  がっつり系も好きだけど質問が多いと得るカタルシスが大きくないと喜べないへそ曲がりです。