aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

太るのはイージーモードで痩せるのはハードモード


 逆にしてほしい。さて、五月になりました。じめじめが始まりますね。 *おいしいものを家族と食べるのは何歳になっても楽しくて美味しい  今日は姉と母と三人で外食をしてきました。外食は久し振りです。そして自分が物凄い巨デブな事実を目の当たりにして気もそぞろにお店を出ました。鏡って恐ろしい。死ぬ気で痩せたい。死んではいかんけど。  再現レシピもローカロリーなものがあるといいな。漫画飯って高カロリーで美味しそうなものが多いけど。でも目下気になっているのはいぶり暮らしのくんたまなのです。燻製鍋も購入してしまった。趣味を増やしてどうする。太ってどうする。  ウォーキングと踏み台昇降とストレッチをがんばろう。  そういえば昨日おとといと、物凄い肩と首凝りに襲われて「いよいよ四十肩か」と思ったのですがただ凝り固まっていたようで湿布と塗布薬でだいぶ良くなり、最終的には歩いていたら全快しました。運動に勝る健康法ってないんですね……。  ナマケモノがなまけすぎて食事も怠けるから絶滅危惧種になっている種がいると聞いて納得。でも体が動かなくても毛皮が丈夫だったりあまりたくさん食べなくても大丈夫なつくりになっている種もいるらしく、生存が続いているのにはちゃんとわけがあるんだな、と一つ利口になった気がしました。  私から食欲と知識欲がなくなったらリビングデッドにしかならないのですが食べることによってブクブクと太っていて見苦しい自分を見るのは耐えられないので運動を心がけます。私に足らないのは注意力と運動だ。 *Hey Nowが好きです  最近の良く聞く音楽は新居昭乃さんが脱退される前のMarsh-Mallowの「北へ」と「風の子」です。  「風の子」は初見時どういう意味なのか分からなかったのですが風の又三郎のもっと子ども時代なのかなーと今になって思ったりして。「北へ」は輪唱と多重コーラスが好きすぎます。  それとか中島みゆきさんのデビュー曲の(確か)「アザミ嬢のララバイ」のリマスター版とねごとの「アシンメトリ」と「シグナル」。ねごとの中野さんプロデュース曲がブンブンとはまた違った方向に突き抜けた明るさで、でも中野節は健在なので勇気づけられます。MWAMも聞きます。中野さんプロデュース曲ばかりだけど。  来月の再現レシピも考えます。けど、燻卵かな、やっぱり。