aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近またやってきている


 なにが、というとなんのことはない、過敏性腸炎です。なにが原因なのか分からないけど無意識下では原因が分かるからなっているのだろうか。  私より疲れている人に疲れたんですとは言えない空気もナイアルヨ(でも実際言えないよね)。 *本日の概略  今日は母と姉とお出かけでござんした。オリジナルCDを久し振り(十年ぶりくらいかも)に作ったので車のなかで聞いて「オリジナルはオリジナルで味があるな」と思ったのでまた作ってみようと思います。味はあるけど曲と曲に脈絡がないなあ。  姉が雑貨屋さんでとてもかわいいエプロンを見つけていたのでプレゼントしたくなるも持ち合わせが足らず。そういえば母の日どうしよう。というか父の日のことを考えると悲しいなあ。  悲しいといえば月命日には必ずビールを飲んで父にも供えていたのだけど今月初めて欠かしてしまった。今まで忘れたことがなかったのでとてもショックでした。  閑話休題。園芸コーナーで母がトマトとミニトマトとナスとバジルとチャイブを購入。野菜を買うより安く済むといいね、というかちゃんと育てないとな。昔も母がナスを育てていて収穫するときにナスにトゲがあるって知ったなあ。  姉がコンビニでアイスコーヒーを奢ってくれました。暑い日のアイスコーヒーはしびれるので大感謝。  帰ってきてホットプレートでクレープを作りましたが、この辺りは再現レシピブログで書くかも。 *不断の窓という歌を思い出す 「上手く行かない」と思うことが多く、それゆえ苛々すること多しな毎日なのですが「上手く行かない」ではなくてどうすれば自分が動きやすくなるか、を最近は考えるようにしているものの力量不足で自分一人では立ち行かない問題ばかりです。相談するの苦手なのもどうにかしよう。どこまで、が量れない。  少なくとも「こたつが狭すぎて写真撮れない問題」はゴールデンウィーク中に解決したい。こたつを狭くしている原因の一端は自分にもあるのでそこももっと枠を外して考えないといかん。ペンケースを使わなすぎて家具の一部になっていたよ。  絵もかきたいな、と思うけど今ものすごく余裕がなくて文章にして言い訳をしている感じだ。  とても生きづらい。生きづらくしているのは自分なのが、へその緒が首に絡まって苦しんでいたらしい胎児の頃と変わらないのでは、という気さえしてくる。  考え方一つで世の中は変わるというのに私は頭が固い。