aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

眠いのでここらでドロン(死語)

 なぜこんなに眠いのか。上野動物園のツキノワグマなら知っているかも。 *今年一文字  ちょいひさでした。年末ですね。クリスマスが最強すぎて今まで生きてきて一番年末感の薄い年末です。年越しそばはうちは夜の9時くらいに食べるのだけども年越しそばってお蕎麦は食べていて切れやすいことからその年の災いをその年で断ち切る意味もあって年をまたいで食べるのは持ち越しを意味して縁起が良くないのだそうです。知らなかった。  昨日、テレビの母が笑ってコラえてを見ていて自分の今年を一つの漢字で表すと……みたいなのをやっていて私は「寂」でした。父のこともそうだしそれ以外のことでも。姉は「不」だそうです。不動不屈ともう一つはなんだったかな、とにかく「動かない」で「不」なのだとか。  母は「底」で、今がどん底だからあとは這い上がるだけ、というポジティブな意味だそうです。  今年は父の病気発覚、手術、逝去、十二月は百か日と、父のことで始まって終わってゆきます。亡くなる瞬間に立ち会ったのに未だに「どうしてお父さんいないんだっけ」と思うこと数知れず。時に任せるしかないのかな。 *カブリをビビル  新居昭乃さんの福袋を購入してみました。アルファ・ケンタウリのときもやっていましたが買うのは初めて。近日中に届くと思いますので届いたらUPしたいと思います。そのほかにTシャツも購入しました。コックコートの下に着るので何枚あっても困らない。はず。