aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

好きなものの話


 やっぱりひよっこが終わるのは寂しくて、直虎は忘れられない作品になりそうです。 *改めて聴くとウヨンタナさんぽくもある  おんな城主直虎の劇中歌である「謡い経」のフル柴咲コウさんバージョンをアマゾンギフト券が半端に余っていたので購入しました。よう子さんなのに……! て私的にクヤビク案件でした。でもすっごく好きなの。  柴咲コウさんの声をウヨンタナさんとかOrigaさん、西田和枝社中っぽく演出したのかなと思いました。上手く言えないけど要するにエスニックでエキゾチックなジャパニーズレクイエムでした。  父が最後に見たドラマも直虎で、政次がやられてしまう回を見たままだったので後の展開を教えてあげたかったな。「あの人(政次)、やられちゃったろ? ザクー!って」と乾燥した声で言っていました。  サントラのニィトラを試聴したらトランドラがAndrew Lawrence-KingのNew Scotch Jigに似ていてだめだった。音階の数が決まっている以上、似ている曲があって当たり前なのになあ。  サントラが発売されて謡い経が入っていたら購入を考える。入っていなかったらとわから次郎へバージョンが聞きたいのでニィトラの購入を検討します。とかいうと享受する側なのに偉そう。 *余談  どこにも書いていなかったので書いてしまうけど某さんの曲はMary HopkinのSparrowにそっくりな気がする。まあそれだけなんですけども。それでもよう子さんのセンスは好きなので自分でもややこしい。 *こうやって年を重ねて行くのか  父が入退院を繰り返すようになってから母からご高齢のにおいがし始めた。元々、きれい好きでにおうことなんてなかった。ちなみに父もお風呂に朝晩合わせて二度ほど入っていたので臭くなったりしなかった。  ストレスでも口臭が強くなると聞いたことがあるのでそれではないかと。父がいなくなってじっくり落ち込みたいのに生活があるから落ち込むのもままならないというのもあるし。  なんと助言すれば良いのか分からないけれどもとりあえずストレスに効きそうな食べ物をすすめてみます。 *ムーミンが好きなのはなんなのだろう?  なんだか最近ずっとムーミンのおもちゃばかり集めています。ムーミンも好きだけどご先祖さまとニョロニョロが物凄く好きです。あとスナフキンとリトルミィ。大体みんな好きなんですが。児童文学の読めない子どもだったのでムーミンが好き、となったのはかなり大人になってからです。早くUDFを部屋に飾りたい。  ディアゴさんのムーミンハウスをつくるは私には無理っす。手先が不器用というのもあるけど経済的に難しい。1,500幾らのものを100号まで集めて作り続けるのはちょっと経済的にキツいです。 *いなくなるのはいいけどオラ多肉ちゃん返せや  ちょっと前に我が家にネズミが侵入して、多肉ちゃん全部齧られてしまったので悲しみにくれつつまた多肉植物をかってこようと思います。大好きなエケベリアは外せないとしてハオルチアとコノフィツム、リトープスもいいな、と思ってホームセンターに行くのが楽しみです。今のところなかなか行けないけど。  ネズミは父が入退院を繰り返しているうちに去ったようです。引っ越しとか人が出たり入ったりすることが多いとストレスを感じて出て行くのだとか。あとこの前、ヘビが庭で出たので(カナヘビじゃなくてヘビ)「ああ、もう絶対いない」と確信。ネズミはヘビがいる家にはいないそうです。ネズミもいやだけどヘビもいやだなあ。カナヘビとかヤモリなら大歓迎だけど。  ネズミに悪意なんてないのだろうけど多肉ちゃん全部齧られたのはショック大きすぎます。