aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

仙台旅行記2014 前編


*というわけで
 昨日、自宅に帰ってきました。
 備忘録をつけていたけど書ききれないほどいろいろなことがあって全部は書けませんが、要所要所をかいつまんで書いていきますね。

 まず前編(一日目と二日目)

*一日目 晴れ。
一時頃に家を出発。一時半頃に仕事帰りの姉と合流。
車で揺られること一時間くらい。トイレに行きたくなってパーキングエリアで一時休憩。マルク(わんこ)も降ろして散歩&水分補給。

 更に車に揺られること三時間。体がかくっとなって一時間船を漕ぐ。
合計五時間ほどで仙台に到着。
  途中で母を降ろして伯母宅へ。
 もたもたしながら荷物を降ろして馴染みのあるマンションへ。
マルクの散歩に姉と行く。いとこのお姉さんも着いてきてくれた。仙台で散歩に出たことがなかったので心強かった。
マルクがうんにょを二回したので家へ戻る。

七時半頃に焼き肉屋さんに連れて行ってもらい、ビールジョッキ一杯と美味しい焼き肉を言葉の通り食べきれないほど頂く。そのあと梅サワーを頂く。姉の飲めなくなったカシスマンゴーも頂く(どろりとしていたけど美味しかった)。
 その辺でギブアップのサインが出たのでお酒は控える。
帰ってきていとこのお姉さんが梨と林檎を剥いてくれている横でご飯五合を研ぐ。やれることが少ないので嬉しかった。あとはとこちゃんが美人すぎてビビる。
 仙台に厚着をしていったのに暑かったという。


二日目。晴れ。
七時頃に起床。
いとこのお姉さんがマルクの散歩に行ってくれたけど心配だったので(おしっこさせてくるねーと言っていたので)私も散歩に行く。続いて伯父さんも行ってくれた。
 
 お墓参りツアー開始。まずは親戚の家代々のお墓で一昨年亡くなったいとこのお墓参り。
 やっと家族で来れたよ。と、ナムナム。
 そしておトイレに行きたくなる。おトイレへ行く。
 次はお母さんのほうの祖父母のお墓の前に花屋さんに寄る。ここでもトイレ。
この霊園では迷った。ナムナムして伯母さんのお墓へ。伯母さんのお墓は神道なのでお線香をあげる場所がない。ライター係としては残念である。
 ここでも最後にトイレ……。なんだかなあ、って家族に突っ込まれる。自分でもそう思う。
 帰ってきてラーメン屋さんに行くよ、と言われる。
ラーメン屋さんで醤油ラーメンを頼んで餃子を姉と半分こで食べる。姉はニンニクたっぷりの味噌ラーメンを頼んでいた。
 味は可もなく不可もなくという感じ。帰るとマルクが迎えてくれた。
夕飯はお刺身といとこのお姉さんの旦那さんの作ってくれたおでん。美味しかった。いっぱい飲んだw
いとこのお姉さんとゴミ捨てのついでにマルクの散歩に行ったとき、嬉しかった。
 父は飲み過ぎて呂律が回っていなかった。
 伯父さんがマルクのことをポンドと呼び間違えたのが地味にウケた。それはイギリスの貨幣ですよ。

 後編に続きます。
※一部修正