aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

雨の日とたこ焼き

*別腹  ほかでも文章を書いているので(ブログではないです)節制しようかと思っていたんですが、もしかしてブログを書く分の力は別腹なんではないかと思い始めています。  そんなわけなので更新頻度を上げすぎず下げすぎず丁度いい塩梅に書いていこうと思います。 *FFRK  CMでやっていたので「プレイしてみよう」と思って落としてやってみたんですが……武器がガチャで課金かー……となりました。武器が基本的に課金なのかなーと思うと手を引っ込めてしまいそうになる。でもクラウドの装備が貧相すぎて泣けてきます。情に訴える作戦か(たぶん違う)。  ※この記事を書いたあとに武器&防具を強化できることを知りました。  キマリ? は仲間になるのかな。  アンケートに答えたけど(フレイムタンがもらえるというあれね)好きなキャラの欄にラグナがいなかった。その他にしてでもラグナ入れればよかったかなと思う。FFVのキャラもバッツしかいなかったし。ファリスもレナもガラフもクルルもゼザもケルガーもドルガンも好きだよー。ケルガー好きだよ(強調)。  アンケート答え直したい。 *いとこのなかでは一番訛りが強いのです  いとこ(仙台の)から電話がかかってきました。話すのは一年とちょっとぶりくらい?  私の携帯は・鳴らない・出ない・そもそも携帯電話を携帯しないという三原則があるので携帯に電話がかかってくるのはとてもめずらしい。   いとこ氏、開口一番「おう、サチだべ? 元気してっか?」といつもの口調。父に電話したかったのだろうけど父は今日、出張なので「お父さん、たぶん電話に出られなかったでしょう」と訊いたら「おう、最初なーお父さんに電話したんだけどな、電話に出なかったんだわ」で、私に電話をしたのだということらしく。何時頃に仙台に着くのか訊きたかったらしいです。  しかし携帯。雑音が多い。+訛りも強い。で、半分くらいなんて喋っているのか分からなかったです……ごめんいとこ氏。仙台に行ったらちゃんと会話になる会話をするよ。 *雨の日とたこ焼き  昨日、帰宅する姉を迎えに駅前のスーパーに行ったらたこ焼きにマヨネーズがかかっていなかった。いつもはかかっているのに、と姉に言ったら「明日になったらかかってるかもよ」と諭され、昨日は買わず。今日はお昼から雨。お昼ご飯を作ったりFFRKをやったりリトバスやったりうとうとしていたら姉の迎えに間に合わず、母の仕事前に「駅前のスーパー連れてって! 行くだけでいいから! 帰りは歩いて帰ってくるから!」と捲し立てたら「明日じゃ駄目なの?」と訊かれ(そりゃそうだ)「きのう、昨日たこ焼きにマヨネーズがかかってなかったの! だから今日はマヨがかかっていると思うから!」 母「???(日本語で、という顔)」 姉「いつもはたこ焼きにマヨネーズがかかってるんだけど、昨日はたまたまたこ焼きにマヨネーズがかかってなかったから今日ならかかってるんじゃない? と言いたいんじゃない?」 私:物凄い勢いで頷く。 母「ああ……」  で、ばびゅーんと車を走らせてもらってスーパーの前で降ろしてもらって、スーパーに入ったらたこ焼きにマヨがかかっていました。  雨が降っていて帰り道寒かったし今も寒いけどたこ焼きおいしいです。  家にたこ焼きを焼く鉄板があるんだけどちっさいし焼くのが難しいのでどうしても出来合いのものを買ってしまう。まあマヨも家でかけたらいいじゃない、となるんですけどね。  なんだろう、このゆずれないわりに必要なさそうなこだわりは。  最近、写真や絵をUPしていないなーと思ったので撮ったり描いたりしたらUPしていきますよー。