aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

鉄瓶で淹れたお湯は美味しいか


 味音痴なので分からない……。美味しんぼの山岡さんか栗田さんなら分かるのかなぁ。

*鉄瓶を使ってみています

 見事に復活を遂げた鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を淹れています。
 まず鉄瓶に水を入れて火を入れたストーブかコンロである程度の温度まで温める。
 その後お鍋に移し替えてティーバッグを入れて沸騰させる。
 そのあいだに蓋を外した状態の鉄瓶をストーブなどで乾かす(空焚きにご注意)。
 鉄瓶が乾いたら火からおろす。
 お茶ができたら漏斗のようなものでポットに移し替える。
 お鍋を洗って作業終了。
 面倒くさいなと思うときもあるけど意外と簡単です。

 味のほうですが、母と「味がマイルドな気がする!!」と言っていたのですがそれは鉄瓶で淹れなくても黒胡麻黒豆茶本来の味だったようで鉄瓶でもごぼう茶を淹れるとキレのある味になるので鉄分に味があるかどうかは分からずじまいです。
 ただ鉄分不足を補えるというのは真実らしい(あくまでらしい)ので、しばらく続けてみます。



*一歩を踏み出した(-1000歩くらいから)

 ブログをね、収益化しようかと母と話していたんですよ。
 ただ私の文章そんなに(ほぼ)面白くない……。
 母に見てもらえるときは見てもらって直したほうが良いところを指摘してもらって頑張ってみますが、収益化できる文章ではないです……今のところ。
 収益化できそうだなという頃になったらnoteに引っ越します。
 生きているあいだにできるかどうかわからないんですけど。
 文章のまとまりきれていない精細化されていない部分を高精度にさせることが主な修正点なのですが、いかんせんインプットができていない状態なので面白いことが書けないのです。
 ウーンこれは言い訳だな。がんばります。