aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

これは美味しい〇〇


 ウーンこれは良いおばさん構文。最近じぶんがおばさんなのかおじさんなのか分からなくなりつつあります。くしゃみはでかいです(コロナ禍で少し小さくなりました)。



*母専用は食べてもらえなかったけどさ

 昨日なんだか思い立って母用のポテトサラダを作って自分用のポテトサラダも作って野菜のビネガー蒸しも作って疲れちゃったわよ。
 今日も朝も早うからカレーを作って冷ましてタッパーに詰めてご飯も炊いちゃったわよ。
 今回もわりと美味しくできたかなと思います。
 いやでも私は自分ひとりになるとてんで味が分からなくなるタイプなので家族の帰宅を待ちます。夏のカレーは危険なのでタッパーに詰めて粗熱が取れたら冷蔵庫にインしました。冷蔵庫がタッパーやらヨーグルトやらところてんでいっぱいです。消化しないとね。



*すべてが食い気に集約する

 書いたかなと思ってさらっと検索したら書いていなかったっぽいのでご報告しますと今年のすもものシロップと梅シロップ大成功でしたよ。
 梅のほうはレモンタイムを少量束ねてブーケにしたけどなかなか良くってよ。すもものシロップがかなり美味しくてですね、今からでも追加で作りたいくらい。まだ少し売っているよね。ブランド物だったりするから値が張るけど。
 実はそのままにしておくと発酵しそうだったのでレモン汁とくつくつ煮てジャムにしました。これもなかなかやるでねえのな感じでパンにぬるとよろしくてよ。ヨーグルトとまぜても美味しいと思う。
 私いままで自分の生まれた季節がまったく好きじゃなかったんですけどやっと好きになれそうです。