aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

しめ鯖とシャリを大葉で巻くのが好き


 最高よね。



*雨音の圧が強すぎ

「雨の音が好きかも」という記事を書いたその日に豪雨になると思わないじゃない。
 ということで記事には他意はありませんでしたが豪雨に見舞われて私の住んでいる地域も少しばかり(本当に少しだけ)危なかったです。
 寝る前にモバイルバッテリとタブレットと家族の携帯と電源ケーブル等避難させるくらいにはびびっていました。
 どのくらいの雨量だったのか正確にはわかりませんが、当日ミュージックステーションで目当てのアーティストさんの歌が全く聞こえないくらいの雨量でした。
 時々雨音も風の音も止むんですが定期的にオノマトペで表せないような雨音に見舞われました。
 翌日には天気も回復しましたし大事な植物も概ね無事だったのが不幸中の幸いでした。
 前はそんなのなかったよなぁと一瞬思いましたが、何年か前にもあったな。
 千葉の辺りは毎年この時期は強風がひどいです。豪雨は何年かに一度かな。
 しばらく雨音はお腹いっぱいです。



*バースデー

 誕生日でした。今年はね、姉の手術とか洗濯機が壊れたりとかあって経済的余裕がなかったんでケーキはなしでした。私自身あまり食べられないのもあるね。冷凍のぶどうを買ってもらってちびりちびり食べています。 
 あと当日は大好きなしめ鯖とまぐろの江戸前寿司っぽいのを作ってもらってその日スペアリブを仕込んで、翌日スペアリブの味噌漬けをグリルで焼いてわさびで食べました。
 よくよく考えたらわさび醤油で食べるものなのでは……という気もしましたが美味しかったです。今回みたいな食事が嬉しいかもしれない。ケーキはなくても。
 三十代も最後の年となってしまいました。
 愛おしみながら、でも私のことなのでナフキンを捨てるように躊躇いなく生きるのだろうなという気もしています。
 できるだけ愛おしもう。
 母がプレゼントをくれるらしいですし!