aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

頭にセミがおる


 また少し時間が空いてしまってすみませんでした。そしていつの間にか6月になっていた。



*実際の雨は家が痛むし

 子供の頃からイヤホンを使っていた弊害か、私は耳鳴りがひどいのですが十年前はなかったように思うので加齢だと諦めることにしています。
 それはそれとしても気にはなるんですね。
 最近カエルの鳴き声がうるさいという苦情の話が巷であったじゃないですか。それに対して「雨音のBGMで大体なんとかなる」と書いているいるかたがいて、ノイズキャンセリングイヤホンなども音声と反対側の音を鳴らして相殺しているというではないですか。
 私も試してみよう、と思って雨音のBGMを試したらかなり睡眠の質が上がりました。いやコンディションによっては上がらない日もあるのですが、概ね上がってきて眠るときに入眠でまごつかない日も多くなってきてとても嬉しい。あと私は雨は好きではないけど雨音は好きなんだなと今更知ったりもしました。
 暮らしているなかでの耳鳴りも場合によってはさほど気にならないときもできて教えてくれたかたに感謝なのでした。



*応用もやりたいが

 スマホポシェットのひもをカード織で織ろう! と決めて織り始めて一週間と半分くらい経ってやっと織り終えました。
 まだ完成はしていませんが織りの作業が終わってほっとしたー! と思っていると忍び寄る頼まれていた五つの織物……。
 織っても織っても終わらないのは幸せだけどずっと同じかんじで織っているので織り方がゲシュタルト崩壊しそうです。
 前転8・後転8でしか織れない人間になるのでは?? 的な不安。
 今月からやっと中級に上がります。カード織が楽しすぎてブレイクタイムが思ったより長かったわね……。