aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

姉妹って難しいよね

兄妹や姉弟も性別が違うから難しいと聞くけど同性も難しいです。姉妹に限った話ではないと思いますが、かっちり会話が嵌ると嬉しい。昨日はここ最近で一番幸せな時間でした。

*なんでもない幸せ

昨日、朝の5時に目が覚めて母と少し話をして、「今日は意識がすっきりしているな」と起きた瞬間に感じました。前日とその前の日は苛々して仕方がなかったのに憑き物が落ちた心地でした。 そのままパソコンで作業をしていて、スッと姉が部屋の入り口に立って「ちょっと、いい?」とコンシューマのゲームの話、2015年に購入して飾りきりだったコークグラスの話、部屋を出てからは、土地に昔から住んでいる人の話、宗教上の理由でお肉を断っている人の話、など多岐にわたる話をしました。 ここ最近は姉が怒っているか、怒っていなくても不機嫌なのを母越しに見ていて特に面白い話もできなかったり、逆に私が不機嫌な虫をお腹かどこかに飼っていてプリプリ怒っていることが多かったので昨日も起きてすぐに「今日、私の気分がいいから姉は不機嫌かもしれない」と思っていました。 思ってはいたけど、ソシャゲーの要素をあまり含まない話はものすごく久しぶりにしたし、なんでもない昔みたいな会話ができた気がして、昨日ずっと楽しい気分でした。やはり怒りがどこかにあると自然に緊張している。洋ドラを見ていても母にすぐ噛み付く姉が、昨日はそんなに強く言い返したりしなかった。 そういう姉はいつもはなんだかものすごく遠くにいるのだけど、どちらかが急いでいたわけでもなく、昨日は自然に歩調が合った気がする。とても嬉しい日でした。